続、言葉で伝える

もうすぐ私の誕生日。
その日までしばらく出張が続き職場にはいかない。
土曜日、朝礼で嫌な予感がした。

私のバースデーサプライズをしてくれようとしている気配。
もういらない。そういうの。

今までなら、嬉しくていそいそと
喜んでいたけれど
もう、今は、一切そういう気持ちはない。
そこに真実はないから。

今までの私なら、嬉しそうな演技もしていたけれど
いろんな気持ちに気づいてしまった今、
もう、嘘はつけない。

それでも、その場に呼ばれてしまった。
おざなりのメッセージカード。そして花束。

ああ気持ちが悪い。
自分がこんな気持ちになるなんて。

その夜、さっさと家に帰って一通りメッセージカードに目を通し
気持ちの悪さに、その場で捨てた。
そのしきたりを作ってきたのも私自信なのだ。

こんな私を今までの私なら責めただろう。
でも、本当の自分を認めてしまったら
こんなひどいことをする自分も嫌いじゃない。

今まで心を尽くしてやってきたことに対する感謝の言葉を
今更聞いたところでもう、私の心は
一ミリたりとも動かない。

全てはもう、終わったのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?