夢なんてくそくらえ

なんという、汚い言葉!
経営者になって、何年も思っていた言葉。

右も左もわからず、大きな経営者組織に入って
一から始めた経営者としての勉強。
でももうすでに、個性の強いスタッフたちはいるわけで。

当時、20年ぐらい前、はやっていたのが
「経営者として、夢を現実化するためにやるべきこと」
とか、
一番大事なことは夢を共有することだ!
夢を語ろう!
みたいな、成功者という方々がやられていた
そういうセミナー。

どこへ行っても、
「あなたの夢は何ですか?」
「あなたの夢をきかせてください」

それを言われるのが本当にしんどかった。
経営者になる人がみんな、夢をもってやるわけでもないのに。

先のことなんてわからないけど
とにかくやるしかないし、やるか、死ぬか。
その二つの選択肢しかなかった当時。

それでも、一時の感動をもって、みんなをごまかし
自分も騙して、何の言葉も持たない私は
毎日、必死にやるしかなかった。

夢がなければ、生きていてはいけないのか!
そんなことを思いながら、なんとか過ごした日々。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?