見出し画像

あんバタートーストの夜

晩ごはんにカレーを食べたがご飯が少し足りなかった。

何か物足りない。
何かないか。

食パンがある。
冬至のときにかぼちゃのお汁粉を作った余りの粒あんがある。
パンに塗ってあんパンにして食べるか。

ここで禁断の言葉が浮かんだ。

あんバターがいいんじゃない?

バターもあるよなぁ。
きっと美味しいよなぁ。

食パンを片面だけ軽くトースト。
端まで丁寧にあんこを塗る。
テレビで紹介されるような憧れの分厚いバターをのせたいところだが美容と健康のためにグッと我慢。薄ーくスプーンで削りとった。
削ったバターをあんこの上にのせてもう一枚でサンドしたら出来上がり。

大きなマグカップに豆乳+ペットボトルのコーヒーを入れていただきます。

絶妙な塩気と甘さ。
しみじみ美味しい。
まだ食べたい。
あんこはまだある。
もちろんバターも。
いやいやまさか。

それはともかくあんこを常備するのはいいかも知れない。


#つくってみた

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?