見出し画像

右か左かわからない

右と左を判別するのに時間がかかる。

タクシーで道を教えるときは頭の中で右折、左折とシミュレーションしてから発言する。エレベーターの扉は開・閉ならすぐわかるが◀︎▶︎と▶︎◀︎だとちょっと迷う。

左右盲という言葉があるのは知っていたし、そうなのだろうと納得もしていた。

しかし最近になって知り衝撃だったことがある。
左右盲じゃない大多数の人は上下くらい左右がわかるということだ。
上と下は私でも瞬間的にわかる。
考えも迷いもしない。

私は普通の人でも右か左か考えると思っていた。自分はそれが遅いだけだろうと。

「え。上と下と同じレベルでわかるけど?」と言われてびっくりした。

それなら不思議がられるのも無理はない。「なんでわからないのかわからない」と言われることも。

不便だけど生まれつきなので仕方がない。
ペーパードライバーでいることは正解のようだ。





この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?