見出し画像

なつかしいっっ!PostPet!!

note毎日更新に挑戦中。
今日は何を書こうか・・・
困ったので、何かヒントになるかもと思い「みんなのフォトギャラリー」を開いてみる。
そうしたら、よみんさんの「ぷくりいぬ」のイラストを見つけた。
一緒に描かれていたのは!

なつかしいっ!

私もよく使っていたポストペットだ!!

ポストペットは、90年代終わりごろに流行したパソコンメールソフトで、ペットのキャラクターが電子メールを届けてくれるものだ。
何種類かキャラクターがいるが、私のキャラクターは、ここに描かれているピンクのクマ「モモ」だった。

モモは、普段は部屋で遊んでいる。
ポスペ友達からメールがくると、その友達のペットのネコやハムスターがドアを開けて入ってきて、メールを届けて、ちょっと遊んでいったりする。
私がポスペ友達にメールすると、モモがメールを持って外出して、そちらの部屋に出現するわけだ。
私にはその様子は見えないので、ちゃんとお手紙を渡しているのか、人のお部屋でいたずらなどしていないか、心配(笑)。

左下にいる茶色いのは「アンノウン(unknown)」というキャラクター。
紙袋をかぶっている。
ポスペの古いバージョンを使っていると、バージョンアップ後の新キャラクターがやってきても表示できず、アンノウンの姿になる。
確か友達のハムスターがしばらくうちではアンノウンだったのだが、これはこれでかわいかったと思う。

ちなみにうちのポスペは、明和電機プロデュースの、青い方眼紙の部屋に暮らしていた。
夫には地味だと言われたが、ペットが引き立つのでよかったと思う。

携帯電話(まだスマホじゃない)が普及して、携帯メールが主流になると、ポスペ友達ともパソコンではなく携帯でやりとりするようになり、だんだんポスペは使わなくなっていった。

モモは今も、ソニー関係で活躍しているらしい。
モモ妹は、乳がん検診啓発のピンクリボン活動をしている。
公式サイトによると、去年はポスペ25周年だったそうだ。
記念グッズもある。
モモにもいろいろなバージョンがあり、最近のは2頭身ぐらいで可愛さが強調されているが、私はやっぱり昔の「V3デザイン」がなじみ深くて好きだ。

=====

【今日のイラスト】みんなのフォトギャラリーで見つけた、
よみんさんの「ぷくりいぬ」のイラスト。
なつかしいポストペットで、1本投稿できました。
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?