見出し画像

【ランニング日記】新潟シティマラソン(ファンラン10.6km)

今日は新潟シティマラソンのファンラン(10.6km)に出場してきた。

スタート会場は、新潟市のデンカビッグスワンスタジアム。
昨日ここで、サッカーJ2リーグのアルビレックス新潟が、来シーズンのJ1昇格を決めたので、スタジアムは心なしかポジティブな雰囲気があふれていた(気のせい?)。

8時34分スタート、くもり。15℃くらい?

新潟シティマラソンは2019年は台風のため中止、2020年、2021年はコロナ禍で中止(代替イベント開催)だった。というわけで2018年以来4年ぶりの開催になるが、もちろん4年前とはいろいろ異なっている。
コロナ禍の影響によるものとしては

★1週間の検温と、ワクチン接種記録をアプリに登録して当日提示する。

★スタート前&ゴール後はマスク着用。

★恒例のゲストランナー・Qちゃんこと高橋尚子さんが今年も登場した。新潟シティマラソンの名物はランナーとQちゃんのハイタッチだ。だがそれも「エア・ハイタッチ」となった。

★スポンサーのサトウ食品による「餅のふるまい」(社員さんたちがお餅を焼いてふるまってくれる。新潟のご当地アイドルNegiccoのNao☆ちゃんとKaedeちゃんが配ってくれたこともあった(その年Meguちゃんはランナーだった))も名物だが今年はなく、代わりに試食用パック餅のおみやげ配布だった。

技術の進歩?の影響によるものとしては

★印刷されたプログラムはなく、QRコードから読み取り、ダウンロード。

★記録証も会場での発行はなく、各自でダウンロード。
(ちなみに以前は記録証用の、Negiccoの写真入りのクリアファイルがあったが今年はもちろんなく、私がそれを持ち帰ることを楽しみにしていたNegiccoファンの夫が残念がっていた)
従来、記録証は手渡しだったから、コロナ禍の影響もあったのかも。

とはいえ、今年も中止になった大会がたくさんあった中、無事に開催となった。練習量が足りないせいか、後半は足が動かなくなったけど、他のランナーたちと一緒に道路を走っているとなんだか嬉しい気分になった。
なんとか歩かずに、止まらずに完走。

ゴールは新潟市陸上競技場。

20221009火焔土器

競技場のスタンドには大きな火焔土器。
階段がついているのは、1964年の新潟国体の時、炬火台(オリンピックで言うと聖火台)として使われたから、だそうだ。

今日は10.6km、1時間16分21秒。7分12秒/km

=====

【今日の写真】ポジティブな雰囲気漂う、ビッグスワン。

=====

クリエイターフェス連続投稿挑戦中!

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?