見出し画像

【ランニング日記】湿気

走った日に書くランニング日記。
今日は午後からリモートの仕事なので、午前中に走る。
天気が悪いのでK体育館のランニングコースへ。
9:30頃スタート。
雨なので湿気がすごい!
あとで温湿度計を確認してから帰ろう・・・(と思ったのに忘れた)

湿気が腕や首にまとわりついてキモチワルイ、と思いながら走っていたら、ふと気がついた。

暑くなると家の中でイヤな虫を見る機会が増える。
殺虫剤をスプレーしたり、新聞紙を丸めた棒でたたいたり・・・いろいろな退治方法があるが、消臭スプレーをかけるという話を聞いて試してみた。

よく布製品の消臭に使うFとかRという名前のスプレーだ。
殺虫成分はないのだが、虫が動けなくなるのですかさず退治する(含まれている界面活性剤が虫のカラダにまとわりついて、動けなくなってしまうという)。

家に入ってきた蚊にスプレーしてみたら、本当に動かなくなって落ちた!(注:本来の消臭スプレーとしての使い方ではないので、試してみたい方は自己責任でお願いしますm(__)m)

・・・そこで気がついたのだ。

湿気が体にまとわりついてキモチワルイと感じる私、消臭スプレーが体にまとわりついて動けなくなっていくイヤな虫と同じではないか?

ま、私はキモチワルイと思いながらも負けずに走るけど「あー動けなくなる~」と弱っていく気分はわかると思うのだった。

今日は4.07km、27分22秒。6分43秒/km

=====
【今日のイラスト】みんなのフォトギャラリーから。
「梅雨」で検索。
こんなかわいい雨だったら、気分も上がるかもね。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?