見出し画像

【今日の一曲】あの日にかえりたい(荒井由実)

つい「ユーミン万歳!」を買ってしまった。
松任谷由実さんの50周年記念3枚組ベスト盤CDだ。

今日、さっそく車のCDプレイヤーにセットして、聴いたり歌ったりしながら通勤したり買い物したりした。
もちろん、なじみのない曲もあるが、ほとんどの曲が歌えたり聞き覚えがあったりするのがすごい。さすが50周年だ。10歳の私がカンレキになるだけのことはある(変な文)。

10歳~60歳、という期間は、ちょうど青春→若者→中年→そろそろ高齢、という流れだから、私たちはユーミンの歌と一緒に大人になっていった世代なのだろう。
だから、コアなファンではないけれど流行った曲は知ってるし、何枚かアルバムも買ったし、「Mさんユーミンファンだったなー」とか「『天国のドア』貸してくれたあの人は今・・・」とか「松任谷正隆さんと同じマラソン大会に出たよ」とか、ユーミン関係のエピソードは年代ごとにいろいろありそうなので、発掘してnoteネタにしたいと思う。

ということで、今日の一曲。「あの日にかえりたい」

ちょうど私が中学1年の時「あの日にかえりたい」がヒットした。
そのころ、私たちの教室が何かの工事のために使えなくなり「音楽準備室」という音楽室の隣の部屋がホームルーム代わりになった。

音楽準備室だからグランドピアノが置いてある。
ユーミンの曲のピアノ譜を持っている子が休み時間に弾いてくれて「あの日にかえりたい」をよくみんなで歌ったものだ。

この曲を聴くと、狭い音楽準備室で、グランドピアノを囲んでみんなで歌っていた風景を思い出す。

=====
【今日の写真】みんなのフォトギャラリーから。
ガチャガチャでゲットしたピアノだそうです。
こんな可愛いのがあるんだー!

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?