見出し画像

【ランニング日記】ストップ詐欺被害

走った日に書くランニング日記。
近所で用事があったので、帰宅後走る。
9:57スタート、9℃、晴れ。

幸い、今日も天気がよい。
でも予報では明日から雨、日曜は雪マークが出ていた。
今日こそ、外を走れるのは今シーズン最後かも・・・
何度も言ってるので、もはや「最後かも」サギ?

サギといえば、実家の母が詐欺被害にあいそうになった。

自称区役所の人間から「高齢者の給付金があるが、申請されていない。この電話で受け付け、後ほど銀行から連絡する」と電話があり、
その後、自称銀行の人間から「ICチップのないキャッシュカードは使えないので交換するから近くのコンビニで待っている」と電話があり、
母が出かけようとしたところ、同居している娘(私の妹)が怪しんで、2人でコンビニに向かったところ、コンビニの前にいた人物が立ち去って行ったという。
もし妹が不在だったら・・・と思うとぞっとする。ありがとう妹。

母は高齢だが、元気だし、普段からテレビニュースで紹介される詐欺の事例なども見ていて、今回も話がおかしいな?と何度も思ったのにまるめ込まれてしまったようだ。
しっかりしている(ように見える)人でも、気をつけないといけないと実感した。

気をつけて、と言うかのように、農道をシラサギが飛んで行った。

今日は7.01km、49分52秒。7分07秒/km

=====
【今日の写真】みんなのフォトギャラリーから。
「サギ」で検索。
いつも白鳥の話ばかり書いているが、農道ではサギも(シラサギ、アオサギ)けっこう見かける。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?