見出し画像

【庭先にて】玉すだれ

今日も暑くなりそうだが、午前中は薄曇りで、普通の夏ぐらいの暑さだったので、やっと庭仕事をする気になり、外に出た。

暑くて雨が降らず、水やりも追いつかず、ヒューケラやホタルブクロやミョウガやクリロなどが悲しく枯れている。
特にミョウガ!たくさん葉が出て、今年こそは収穫!と思ったのに~

枯れた葉は取り、枯れきっていない葉は残して、これから涼しくなったらまた新芽が出ないかな?と様子を見ることにする。
エリゲロンも茎をのばしていたが半分枯れっぽいので短く切った。
オレガノも場所によってはしおれている。これも剪定した。

そんな状態なのに、今朝玉すだれ(ゼフィランサス)が咲いていた。
早い時は8月半ばから咲き始めるので、今年は暑さのせいか、遅くなったようだが。
でもちゃんと、咲く時期を忘れずに咲いてくれた。

ところで、うちの玉すだれ、明らかに花が2種類ある。
花びらが丸っこくて白いのと、花びらがシュッと細長くてピンクがかっているのと。
25球入りのパックを買って一度に植えたから、もともと2種類混ざっていたのだろう。まぁ、どちらもカワイイからいいか。

モナルダの支柱にトンボがとまっていた。秋の気配だね~

【今日の写真】庭に咲いた玉すだれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?