見出し画像

【40歳人生半分】良い友人関係がよりよい人生へと導いてくれる

少し前に「一人が好き」という記事を書きました。

今も変わらず一人は好きです!

でもね、色々と心境の変化が訪れました。

いい友人関係があると長生きできる・健康でいられるというお話を聞いたことがあります。

友達関係。30代の頃、特に後半はあまり大切にしていなかったかもしれない。

ママ友というのも嫌になった。

友人ができてもふとした時にその関係が切れたりする。

それは引っ越しだったり環境の変化などで。

それが寂しかったりもした。

でも今は雑談のできる人のありがたさをひしひしと感じています。

気軽に遊べるお友達、悩みを相談できるお友達、ご飯を食べれるお友達、お散歩のできるお友達、子供の話をできるお友達

40歳になる少し前に久しぶりに連絡をくれた人が二人いた。

友達。私にとって友達ってなんだろう。

家族とも違う存在。気軽に話せる関係性。そして会った後に心が温かくなる。

そんな人たちをこれから大切にしたいし、定期的にも会いたいなと思った。

オンラインでの繋がりも大事だけど、対面で会うとやはり気分が違う。

友達をこれからも作りたいし、今の友人関係も大切にしたい。

年齢を重ねても一緒におしゃべりできたら幸せだなって。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?