見出し画像

私にとってのアメブロとは

アメブロ歴15年ほど。
子どもが生まれてから日記のように綴っていた。その前はmixiをしていたけど、すでにmixiはアカウントを削除しています。

私にとってのアメブロは居場所でもあるけど『発信を続ける場所』『いつも変わらずにいる場所』という感じ。

とにかく毎日発信をしている。書きたいことがある日もない日も。

アメブロはいろんなものをくれた。

失ったものはない…はず。

コメント欄はもう数年閉鎖している。理由はコメント返しが大変なのと、嫌なコメントも少なからずあってメンタルがやられたから。

コメントに疲弊するくらいならコメントは閉じようと思った。

ブログには『いいね』もつくけど、その数は気にしていない。アクセス数は毎日見てはいる。

書くことは日により色々と。その日に食べたものや買ったもの・子供のこと・本のことなどなど。

私にとってのアメブロはやめてはいけないものだと思っている。
そこにあり続けることで、もしかしたらほっとしてくれる人がいるのかもしれない。

元気になってくれる人がいるのかもしれない。

いつもそこに居続けることは簡単ではないけど、いつでもそこに居続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?