見出し画像

ユニット初の有観客・有料ライブ終了!

6/11
Porgy&Bess concert at cafe ber NICO

…ユニットのPorgy&Bessとしては初の有観客・有料ライブでした。

一昨年から私がソロで演奏を始めた頃、キーボード弾きさんが声をかけてくれデュオ結成。

いつかNICOのお店で単独ライブが出来たら…と願っていたのが、去年はまだ出来る気がしなかったんですが。

2月に古民家「輪」で配信ライブをさせてもらったのが勢い付けとなり、今日の日となりました。


今日は初めての体験を沢山させてもらいました。

ミキサーを初導入!
音響作りまで全て自分達でやるのも初めてだった。
(ミキサーは相方さん担当)

チェロにマイクを使ってみるのも初チャレンジです。

(今まではピックアップのみで音を拾っていました。この度、リボンマイクを購入。ピックアップからも薄く音を入れながら、リボンマイクをメインに使用)

相方さんの方は初めて作曲も。初の作曲、評判良かったですね(^^)私の方も、チェロに歌に…バケツドラムや鍵ハモも取り入れ、オリジナル曲も披露。

オープニングにドラムのイメージが浮かび、互いに曲を作ってみた♪一曲目はキーボードさんのを採用。


鍵ハモ、小学生の頃は普通に弾いていた気がするのに、意外と息の使い方が難しい💦こちらは私のオリジナル曲



そういえば一年前と違うのは、デュオになった事でアドリブ回しを地味に何曲も曲中に入れている事です。

ほぼほぼ、知識ではなく感覚でやっているアドリブに不慣れな私は、内心冷や汗でしたよ(^◇^;)

いや、そのドキドキ感が楽しいんですが。


後半は朗読を交えながら、お話の世界観を表現。

これは、私の方がソロで弾き始めた頃からしているのだけど…

今回はPorgy&Bessとして二人で作っていったので、去年までよりうんと幅が広がったのでは無いかと思います😌

弾きながら、語りながら。


もしかすると歌の方が人気かも?


演奏自体や演奏技術、音響面では数々のハプニングもあり、毎度反省するばかりだけど。

今回も観客にとても恵まれました!

ハプニングがあっても、生のライブならではと楽しんでくださった温かい皆さん、本当にありがとうございます♪

皆さんの笑顔を見て、
ライブ自体としては、楽しく良いものになったかなと思います。

振り返ると、
楽しかったー!
やって良かったー!
という思いと同時に、もっと良くしたいと悔しい気持ちも。

いつか、ライブそのままをCDに出来る様なクオリティまでいってみたい。

…とりあえず今日は、やっと眠れると安堵です。

仕事やプライベートでは、ハードな日々が続いていました。

同じく多忙にも関わらず熱心に練習し、私のマネージャー役までしてくれ、準備も夜遅くまでしてくれた相方さん、本当にありがとう😀

まるで、命燃やす文化祭の準備をしている様でした。
お祭りが終わって、少し寂しい気持ちです。

またやりましょう(^^)

写真ありがとうございます!


お店を使わせてくれたNICOさん、大変お世話になりました!
「またやってください」
と言ってもらえて嬉しかった。

NICOさんは、私はリスナーとして沢山の人気ミュージシャンの演奏を観てきた店です。

そのステージで2時間単独ライブをさせてもらい、沢山のミュージシャンのサインの中に私達のサインも書かせてもらい、大変光栄です。



応援してくださった方々、本当にありがとうございます!

また経験を重ねながら精進しますね^ ^

(YouTubeはこちらの店で歌い続けてメジャーデビューした香川さん)

リハーサルの合間に、会場の店主にカレーを作ってもらいました。
美味しかった!🍛


アフター、カクテル。気抜けして全然動ける気しない(^◇^;)
NICO
NICO



…余談だけど、前夜から演奏当日は、県外に住む息子が突然久しぶりに帰って来てくれたんでした。

正月以来!

長距離選手なのだけど、3年ぶりに地元の記録会で走ったとか。

胃にもたれず、だけど肉も野菜も食べさせたいと思い…

家庭のごはん🍚


夜の1時半に寝て、朝の5時半に起きて部屋中拭き掃除して、眠っている息子に声をかけて、本番会場に向かったんでした。

忙しい日だったけど、子供達大好きなんで、帰って来てくれて嬉しかった!( ´ ▽ ` )

今週はライブ会場へ忘れ物を取りに。
ありがとう!また寄ります😀

#チェロ
#チェリスト
#レイトスターター
#アーティスト
#ミュージシャン
#シンガーソングライター
#鍵ハモ
#ドラム
#デュオ
#ライブ
#ライブ会場
#カフェバー

この記事が参加している募集

フェス記録

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪