見出し画像

尾道〜トムとジェリー展①

7/22
今年に入って変化の大き過ぎる日々に、知らず知らず溜めたストレスをリセットしたくて。
ここんとこ、旅がしたい、数時間移動距離がほしいと思っていました。

乗り物で遠くに行くと、帰る時はなんだか、アニメーションで言えばコマが一つ先に送られた様に〜

少しだけ、一皮向けた様な気分になれるのです。

尾道の美術館でトムとジェリー展が始まったと知った時、
それを観に行くのを目標にすれば、旅先としても移動距離もちょうど良いと思いついたけど、決行は難しいかなぁと思っていたところ…

連休前に突然もらった夏期休暇。

平日休みなんて滅多に無いし、
人もあまり居ない時に行けるのは今日くらいかもしれないと、ひとり旅決行!

美術館にたどり着くまでに、お寺巡りの小道を散々ウロウロしてしまったので、肝心の美術館は帰りの列車の都合で駆け足になってしまいました。

けれど、旅でかなりスッキリして元気になれた!

それと…
トムとジェリー展のグッズが可愛すぎてヤバいです。

この度、
鈍行列車で美術館代入れて5千円以内で帰ってこよう〜なんてチープな旅で考えていたので…

グッズ代の事を考えてなかった!

その時は、散財してはマズいとかなり我慢して帰ったけど〜

家に帰ってから、あのTシャツも、トートバッグも、図録も買って帰れば良かった〜と…
新し過ぎて検索してもネットでも売ってないのを知り、すでにグッズの為にもう一度行きたい気分です(笑)

片道2時間半の旅でした🚃

(FB記事より)

…7月の連休の前に突然もらった平日休みに、日帰り鈍行旅に出かけた。

去年までは毎月の様に旅をしていたから、本当に久しぶり。

コロナ禍で、どんどん出掛けにくくなっているので、この日思いきって行って良かった!

7月から始まったのに、旅のすぐ後に1万人来場者があったと新聞に載るほどの反響ぶりな、トムとジェリー展。

その前に散々歩いた尾道の風景と共に、写真で紹介します。

到着は昼過ぎ。

尾道を訪ねるのは何回目だろうか。

10年ほど前のある日、子供達が学校へ行ってる間にふらりと一人、ドキドキしながら尾道に向かったのが、結婚してから初めての一人旅だった。

展望台からの眺めが、ここまではるばる来た!と、それまでの人生と合わさって胸がいっぱいになった。

以来、近年では一年か二年に一度は訪ねている気がする。

尾道駅側をそのまま道なりへ。

ここ何年かで、すっかり綺麗に。

この踏切を渡り、右の坂道を上がれば、古道の入り口へ。

尾道には猫がいる。

天気はイマイチ。

古寺めぐりコース。いつの間にか立派な看板が付いていた。

必ず寄るのは持光寺。

にぎり佛を去年作った。

お寺の裏門を抜けると、次のお寺に着く仕組み。

途中、パン屋につながる道があるが、本日は休みでパス。

初めて見つけた道を上ってみる。

迷路の様に細い道がある。

玄関先に、お供えのように飾りをしている家をいくつか見かけた。

普通の家だけどレトロな照明。

好きなように細道を歩いていくと、三重塔に着いた。

初めて着いた。入ってみる。

ここにも猫がいた。

振り返ると海が見える。

降ってみた。

天寧寺。

襖絵は、当時87歳の方が描かれたらしい。

圧巻!

読んで、その通りと思いながら。

(写真枚数多いので、続きは次の記事にします)

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪