見出し画像

アンサンブル初練習

3/5
私は初参加!
来る5/6(土)にあるチェロアンサンブルコンサートの練習に行ってきました♪



本番は48名かな?!
ひょんな事でメンバー入りしたんだけど…

行ってみたら本当に全国各地から集まっていて。

この日は広島の奏者は数えるばかり。
いや、本番の日もほとんどが県外からなんだとか。

そんなところに地元から入れてもらってラッキー🤞

今日は東京から指揮者が来てくださいました。

全国各地からのお土産をいただきました



一月から二月にかけては、自分の方の配信ライブ準備で精一杯。

それが終わると、日曜日に開催されたオペラの稽古と本番に全力を尽くし。
終わったばかりの今週は腑抜け状態💦

今朝ようやく切羽詰まって譜読みをする、みたいな…
やる気があるのかと怒られそうな状態で練習会場に行き、ドキドキでしたが😱

気さくな指揮者や気の良い方ばかりの中でチェロを弾く
4時間は、あっという間かと思うほど楽しい練習日でした!

大方は何とか弾けたと思うし、分からない場所がどこかも分かった。



一番問題なのは…譜読みが苦手なことです(爆)

実は、もう少し前にも何度か譜読みを試みたのだけれど、
自分の読めなさ加減にイライラし…

練習で音を聴いて覚えた方が早いじゃん!みたいな訳で今日です🙏

今日の練習で音も分かったから、練習出来るはず。

トップ奏者のS先生の美しいメロディが聴けたり。

久しぶりにA先生にも会え、お喋り出来たり。

気さくに話しかけてくださる指揮者に感激したり。

本番では
私がお世話になっているM先生も出演。

今回の演奏の編曲はM先生がしていると出演メンバーから聞き、それなら是非!と、私も仲間に入れてもらったのでした。

横川


アフター、長崎から参加のTさんと、会場からも近い横川の「本と自由」に行ってみました。


古本屋なんですって。
ドリンク色々。
前から気になっていたけど、一人で入る勇気が無かったお店。

入ってみたら、純朴そうで素敵な店主と、
常連客さん達のおかげで、初めてなのに私まで常連客の様に打ち解け、楽しく過ごさせてもらいました。

ハーブティーを飲む。500円



旅人なチェリストのTさんとは去年、笠岡でのアンサンブル演奏で隣席となり、お友達になってもらったんだけど…

私も若い頃海外を放浪していた時期があるからかな。

似た空気感を感じて違和感無いんですよね。

チェロもどんなレッスンや練習をしているか聞けたりで、とても有意義な時間となりました♪

5月に会えるの、楽しみにしてますよ😊

(FBより転載。
Tさんは男性だけど、今日は会うなり、5月の演奏は泊まりがけで行くから本番前に私がよく登っている山を案内してくれない?と言われ…登山デートする予定に⛰ 楽しみが増えました♪)

#チェロ
#弦楽器
#レイトスターター
#ミュージシャン
#アーティスト
#アンサンブル
#チェロアンサンブル
#広島

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪