見出し画像

NETFLIX 韓ドラのすゝめ

こんばんは、☺(かお)です。
最近寒くなってきましたね~やっと紅葉も見ごろになってきた様に思います。すぐに葉を落としてしまいそうですが、少しの間は楽しめそうですね!

天気が良くても悪くても、私はよくNETFLIXを見ます。
よく見るジャンルは韓国ドラマとアクション映画、恐竜映画(笑)です。
その中でも、今日は、韓国ドラマについてお話したく!投稿しました。

泣ける作品たちはコチラ↓↓↓

韓国ドラマは、大体16話、一話60分あります。めっちゃ長い。たくさん見るうちに気付くんですが、一つ一つの描写がめっちゃ丁寧です。自転車で街中運転してるシーンなんか1分でええやろ!って思うんですが、4~5分走ってる。きれいなんだけど、その時間はストーリー動きません(笑)
さすがに長い描写の時は10秒スキップ使っちゃいます💦

そして、ドラマの種類は、
・財閥ぼんぼん+貧乏女性
・時空歪むとか超能力とかSF系
・医療/刑事系、お仕事系
が多いイメージです。
時に驚かされるのは、主人公のお仕事が結構面白い(日本のドラマではフォーカスされないようなお仕事)とか、奇想天外な展開になるとか、設定が面白すぎるとか、というところです。

16話も観ていると不思議と、ヒロイン役がかわいく見えるし男性もかっこよく見えてくる魔法…俳優さんたちの演技が上手なんでしょうね。いつも魔法にかかります(笑)

ここからは、お勧めの韓ドラを6作品ご紹介していきますが、ネタバレが含まれると思いますので、ご注意ください!
観たことないものがあったら、ぜひ観てみてくださいね!


ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

ほぼ一話読み切りの弁護士お仕事系ストーリーです。

普通と異なるのは、主人公であるウ・ヨンウ弁護士は自閉スペクトラム症という障がい者であるという点です。
母親も同じ弁護士ですが、身ごもったのが大学生の時ということで、生んだ後、同級生だった父親に押し付けてしまいます。
父親は障がいを持つ娘を苦労しながら育て、得意なことを延ばし、弁護士になるまでになりました。

扱う訴訟の内容は様々で、「障がい者の女性が健常者の男性から性被害を受けたが、男性は同意の上だったといっている」とか、「道路建設の為に美しい村が開発対象になってしまったのをどうにかしてほしい」とか、「脱北女性が事件の数年後に出頭して、なんとか執行猶予で済ませられないか奔走する」とか。主人公の個性を生かして弁護していくのは面白かったです。

また、ちょこっと恋愛要素もあり、障がい者が抱える、「周囲の人からの目」を問題提起している部分が大変興味深かったです。
時に出会う障がいを持った方との接し方、考えたいなと思いました。


それでも僕らは走り続ける(Run On)

ぼんぼん(キ・ソンギョム、ランナー)+貧乏女性(オ・ミジュ、翻訳家)ですが、
オ・ミジュが権力者に媚びる、とかではないのがお気に入りのところです。
社会的には弱い立場ですが、性格や考え方はあくまでも強い女性で、めいっぱい生きている姿に勇気をもらえます。
また、キ・ソンギョムも、Theぼんぼんという感じではなく、ぼんぼんが優先されたり、優遇されたりすることを嫌っている設定です。(羽振りがいいところはかなりぼんぼん感出てますが、それくらい(笑))

お仕事ラブコメの中でも、ゆっくり恋が進んでいく感じとか、親の異常なまでの関与に苦しめられながらも、お互いを大切にしていることが印象的なドラマでした。


お互いサバサバしてる感じがいい🎵

海街チャチャチャ

こちらもどちらかというと恋愛+お仕事系って感じですかね。
都会で働いていた歯医者のユン・ヘジンが、昔の記憶をたどって海辺の街に遊びに来るのですが、いろんなトラブルがあって足を止められ、最終的には海辺の街で開業するところから始まります。
なんでもできるけど、モノや人に執着のない街の住人ホン・ドゥシクとの恋愛と、それぞれの過去について紐解きながら、進んでいきます。

最後には大事な人が亡くなってしまうシーンがあり、とても悲しい気持ちにもなりますが、二人の恋はハッピーエンドで、ほっこりして終われます。


ヴィンチェンツォ

よくある系とは一線を画しているドラマです。
最後の方はちょっと怖い描写もあるのですが、ギャグ要素も多く、基本はおもしろいです。

イタリアマフィアで、コンシリエーレ(顧問で弁護士)をしているソンジュンギ演じるヴィンツェンツォが韓国に帰ってきて、昔隠した金塊を持って帰ろう!っていうのが一番大きなストーリー(でした)。
その途中で、金が隠されている団地の住民といろいろあったり、一緒に活動していく弁護士が殺されてしまい、その経緯を、殺された弁護士の娘(こちらもまた弁護士)と一緒に解明していったりします。
結局、殺したのは、娘が働いていたファームで働く女の指示で、理由は、ファームの大口顧客である大企業の秘密を握ったから。

大企業のボスがめちゃくちゃ怖くてね~立ち向かっていくソンジュンギがかっこよくてね~恋愛要素少ないけどハラハラ、ドキドキ(いろんな意味で)しました。


ロマンスは別冊付録

私のイチオシです。何万回みたかわからないくらい(笑)
お仕事頑張ってる系が好きなのかな。

37歳にして仕事もない、家も失い、八方ふさがりになってしまったカン・ダニが、幼少期に出会い、弟の様にかわいがっているチェ・ウノと一緒に住み、恋愛に発展していくストーリーです。
経歴詐称して、ウノが働く会社に就職しますが、ばれてしまい退職に追い込まれます。のちに再度雇用されて、恋愛もうまくいって、やった~!で終わる安心して観れるドラマでした。

ある程度キャリアがあったのに一度は辞めざるを得なかった。けれど、どん底から心機一転頑張る姿が、かっこよかったです。
私も、仕事頑張るぞ~ってなれるドラマでした。



最初はウノ役の俳優さんのお顔あんまりでしたが、観てるうちに、なんかかっこいい!?って魔法にかかりました。

その年、私たちは

高校生の時、一番賢い女子生徒と、一番バカ(成績の悪い)男子生徒をドキュメンタリー番組として撮り、その10年後。もう一度同じキャスティングでドキュメンタリー撮ろう!というところから始まります。

高校時代、二人の仲は最高に悪かったんですが、付き合い、別れ、ドキュメンタリーが理由で再会します。
10年前とすっかり違う相手の姿に驚きながら、また歩み寄ります。

なんか甘酸っぱい感じがしつつも大人な連愛の様で、違和感がありながらもほっこりするストーリーでした。


他にもたくさん!

ご紹介した以外にも、まだまだたくさんオススメがありますので、おいおい第二弾、書かせてください。
ほんで、恐竜映画とかスパイ映画についてもいつか書きます!(宣言)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

おすすめ名作ドラマ

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!