見出し画像

自己紹介

思いのままに旅行記を書いてみたが、自己紹介をしていなかった!
ということで。

こんばんは、☺(かお)です。

名前の由来は、「かお」がついた4文字の名前なんですが、
いつも残りの2文字で呼ばれることが多く、
削除されていることを可哀そうに思ったから。
そして、「かお」と打ったら絵文字の☺が出てきたから
そのまま名前にしちゃえ!という流れでした。
もうすぐ28歳のアラサー、社会人5年目です。

旅行大好き。パッキングが得意科目

仕事は営業職。

創業100年を超える、
いわゆる大企業で数少ない女性営業として働いています。
女性であることは得でもあり、損もある。
得:社内外問わず、覚えてもらいやすい
  人当たりがきつめの人でもマイルドになることもある
  お土産とかもらったりする
損:なんかのセールスと間違えられて怪訝な顔をされる
  学がないのではないかと鼻であしらわれる
  社内で異常に気を遣われる
製品をカタログ上で紹介したり、実機を持ってデモを行ったり
納期調整をしたり、価格交渉をしたり。
昨今の半導体関連の納期遅延により苦しめられています。
女性ならではの得を最大限生かしつつ、
キャリア形成でいかに損せず生きていけるか
そんなことをずっと考えています。

趣味は旅行・写真・ゴルフ・美術鑑賞・映画鑑賞などなど

多趣味だと思います。すべてめちゃくちゃ詳しいとかではなく、
広く浅くのタイプ。
もともと興味がない人に、興味を持ってもらえるくらいに話はできるが、
詳しい人の前では知ったかぶりしきれず、
にわかであることを突き付けられるタイプ。
最近行ったお気に入りは、やっぱり久しぶりの海外旅行だけど
国内旅行では夏の北海道と鹿児島が思い出深いです。
最近のマイブームは映画鑑賞。映画館で。
あの空間が心地いい。一人でも行くし、友達とも行くし。
終わった後、噛みしめるのもよし、話し合うのもよし。

富良野のLavender Farmはもう一度行きたい場所
ポップコーンは塩派。バターはたくさんかけてね。
山派だけどたまに海も感じたくなる性分。

学ぶことが好き

そして、最近気が付いたのですが、勉強に対する苦手意識がありません。
社会人になってから、
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
ITストラテジスト
カラーコーディネーター検定
と1年に1個以上の頻度で資格を取得しました。
ちなみにすべて独学です。

大学在学中は興味があっちやこっち、
理系だったので課題もかなり多く、
まったく資格を取得しようと思ったこともありませんでした。
時間が無くなるよ、勉強できなくなるよ、と脅されていましたが
案外社会人になっても机に向かうことが苦でない
そんな私です。

この間はパン作りのお勉強(笑)
最近はこういうお勉強も必要だなぁと感じている

NOTEの目的

好きなことを思いのままに書く場所が欲しいと思ったので
始めてみました。
もちろん旅行の話もそうですが、
女性営業として感じていることや、
日頃のうっぷんなど。
メインが文字、そんなNOTEに惹かれたまでです。
結果的に、コミュニティが広がるといいなぁ、と思ったりもします。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!