見出し画像

正直者はバカを見る?

こんばんは、☺(かお)です。
タイトルの言葉、やだなぁと思う正直者です。

私嘘つきです~っていう人は少ないと思いますけど、結構いい意味でもスマートに嘘を付ける人もいらっしゃると思うんですが、私は本当に顔に出るタイプ。言葉にも出るタイプ。相手の話も信じるタイプ。

なので、たぶん京都の人から「素敵なお召し物ですね~」って言われたら、「本間ですか~嬉しいです~!」ってはんなりしちゃう。
※京都人の「素敵なお召し物」=「場に合ってまへんがな、常識のないやっちゃな。」と考えられます、知らんけど(笑)


忖度とか社交辞令は言える

相手の求めているものを感じ取る力はあるので、忖度とか社交辞令を言うのは得意です。
例えば、たまにしか会わない人に、「また飲みに行きましょ!」とか、久しぶりにあった人に「いつまた会えるかなって思ってたんです!」とか。
半分くらい本当に思っていることだから言えるんですかね。

自分から機会を作ろうとはしないけど、本当にまた飲みに行きたいと思うし、会えないときに思い出すことはほぼなかったけど、またいつか会えたらええな~って思ってたし。

なので、適度に相手に気持ちよくなってもらう術は営業たるもの少しは身についていると思います。

思ってへんことは言われへんわ

でも、やっぱり、思っていないことは言えない。それが私の正直さです。
例えば、お土産でもらったお菓子がそんなに美味しくないものだったとすると、「おいしかったよ~!!」とは言えないんです。

買ってきてくれてありがとう、それは本当に思っているので、心の底から言います。そこから膨らまします。
・どこで買ったん?
・なんでこれ選んでくれたん?
・結構有名なん?
・旅行楽しかった??
みたいに。味の感想を求められない様に、ほかの話にもっていきます(笑)

もし、味のことを聞かれたらどうするか。
気の置けない仲間なら、
「買ってきてもらってうれしすぎたけど、味は正直そんなに好みちゃうかった」と言います。
気を遣う相手に伝えるときは、便利な一言があります。
「うん、個性的やったわ」「初めて食べる味でなんかめっちゃ新鮮やった」って感じです。けなしてもないけど褒めてもない(笑)
さすがに、おいしくなかったことをストレートに伝える距離感じゃない人には言えません…でも、おいしかったといってこれからもお土産にしよ~って思うのもかわいそうに思う…


みんなが、正直者ならいいのに。

小さな正直さ、は感想とかそういうのになりますが、
大きな正直さは、納税だとか、後ろめたい気持ちが起きてしまうようなこととか。世間的にも大きな役割を持つ性格だと思います。
最近も、ロマンス詐欺とか、脱税とか、本当に悲しくなるニュースが多いですよね。

小さな正直を守れる人が、大きな正直も守れるのか、と言われると一概にそうではないと思いますが、小さなところから大きなところまで、みんなが正直者で、まっすぐに生きていけるといいな、と思います。

これからも、失敗したらきちんと言える人、間違ったら謝れる人、嬉しかったら素直に伝えられる人。
正直者が馬鹿を見ない社会を作れるように、一個人からでも体現できればなぁと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

私は私のここがすき

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!