見出し画像

挑戦が形になった日

こんばんは、☺(かお)です。
本日、マラソン大会に初出場してきました!
疲労困憊の中ですが、
せっかくなのでnote更新を頑張ります~

ランニングを始めましたの記事を書いたのが
この時↓↓↓

それから約5か月。
お誘いして細々と一緒に走っていた友人と、
FMヨコハママラソンの10キロの部に参加してきました。

スタート前にぱしゃり

3月ごろに出たいね、と話しており、
「お。これちょうどええやーん、横浜走りやすそうやし」
って意気揚々と申し込みしました。

後に制限時間があることを知り、
他に見ていた大会よりも厳しめの制限時間と発覚しました・・・。

大体の大会は80分とか90分設定だったんですが、
この大会は、なんと70分でした。
えぇぇぇ~~(ちゃんと確認しとけよ…)

朝8時10分集合、9時スタート、
10時10分までに完走できないと
強制終了されてしまうというハードなもの(笑)

当日までに10キロを走ったのは
一度だけ。
その時も、平均ペースは8分。
それよりも最低1分早めなければならない…
絶望にさいなまれながらなんとか集合場所にたどり着きました(笑)

ただ、最悪、失格になっても、
まず参加したことが大切だし!
朝頑張って来て、ちゃんと走り始めたことが大事だよ!
楽しも!!
と二人で励ましあい、途中からはなんかウキウキしてました。

集合後はFMヨコハマのDJ?
さんたちが頑張りましょ~って掛け声と
簡単なストレッチをして、スタートラインへ。

コースも、ぐる~っとどこか一周するのかと思っていたら
↓↓↓の赤ラインを6周半とのこと。
こりゃまた思ってたんと違う(笑)

スタートのラッパが鳴って、
みんな一斉に走り出す。
なんか気が焦ってみんなのペースについていこう!って頑張りました。

が・・・

走ってると海風が凄い(笑)
寒いし向かい風きついし、思ってたんと違う(笑)
でもいい天気でよかったなぁ、とか
DJの人たち一生懸命応援してくれてるなぁ、とか
ふんわり感じていたら
色んな人に抜かされ、
徐々に前にいた人と距離が離れ、
ペースが落ちてきて、
6周したと思ってたらまだ5周だったし、
あぁ、まだあるのかとしんどくなりました(笑)
どんどんコースを走る人が減っていき、
あと少しでゴール…
時間もあと少ししかない…
あぁDJさんたち応援ありがとう…
あぁ、もう少し…
やったーーーー

私のタイムで記念撮影
こういうイベントな感じも経験できて楽しかった!

と、こんな感じで完走できました!!!
何事も、本番になると頑張れるもんですね。

ほぼ10キロマラソン?なのかな。
2キロ目の頑張りが凄い。
今考えると最初頑張ったから
ゴールできたのかも…
後半はバテバテでした。

走ってる途中も、
走った後も、足は全然しんどくないんです。
でも肺?なのかな。
気管?なのかな。
呼吸がしんどくて。
こればっかりは継続あるのみなのかなぁと思っています。

とりあえず10キロを走るという目標は達成できたので、
次はハーフマラソンだ!!
のんびり自分のペースで頑張りたいと思います!

終了後はカフェランチ🎵
これがあるから頑張れる!
これにプラスホットドッグも食べました、
とりあえず節制終了!

○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□
投稿へのスキ、フォローも飛んで喜びます♡
note生活、楽しみましょうね♡
○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□

こんなのも書いてます↓↓↓


この記事が参加している募集

休日のすごし方

ランニング記録

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!