見出し画像

noteはじめて5カ月、感じたこと

こんばんは、☺(かお)です。
2023年9月24日から投稿を始めて5か月が経ちました。
感じたことを書いていきたいと思いますよぉ~


「インサイト」を意識するようになった

インサイトとは、訳すと洞察。
観察の先にある、洞察。
ただ単に見てする観察とは異なり、
その奥の本質を見抜く洞察は、
とても頭を使う意識です。

正直、その洞察が正解不正解というのは
私にとってあまり重要ではなく、
まずは洞察を出来るようになるということが大切だと考えています。

大学生の時に、洞察をテーマに、
興味のあることを深堀りしていこう
という授業がありましたが、
単位数的に別に取らなくていいや、
とやめてしまったのは後悔中…

noteを始めて、
自分の経験や考えを記すということと同時に、
他の人に読めるフィールドを用意できました。
そこに投稿するとなると、多少考えるわけです。
あるいは、書いているうちに考えが及んだりするわけです。

・この描写は合っているか?
 相手の本意ではないような捉え方をしていないか?
・この配置はなんだ?
 何を狙っているんだ?
・この仕組みはなんだ?
 どういうことが理由で、何を目的にしているんだ?
などなど、目についたことや
感じたことをインサイトする意識を持ち始めました。

書き始めて最初は
あんまり考えてなかったことですが、
ちょっぴり成長できたのかな?
と思う今日この頃です。


生活の一部になってきた

最初の内は、
よぉ~し、書くぞぉ~って意気込んで
PC片手にカフェに乗り込み
美味しいもの飲みながらじゃなきゃね!
と思っていましたが、
最近は寝る前にちょろっと部屋でPCを開いたり、会社からの帰宅中にスマホで投稿してみたり、
いい意味で肩ひじ張らないnote生活になってきたと感じています。

逆に、ずーっとSNS(まぁこれもSNSなんだけど)
を触っているという時間は減り、
・勉強
・習い事
・ランニング
・note
を上手に回すために
色々計算して生きるようになってきました。

客観的にみて、
隙がほぼない生活なので、
こりゃモテねぇってちょっと絶望してるのですが、
まぁいっか、これも私の人生(笑)

とにかく、
生活の一部になったことは
嬉しいことです。

皆様からのスキ、届いてますし喜んでます♡

もぅ!みんなモネ好きなんだからぁ~
継続は、力なりぃ!
まさに充実な休日中~~
今日のことも書くぞ~🎵
4500回のスキをいただきました!
5000回も目前です!
一歩ずつ、うれしさ噛みしめ~


自己表現兼他者理解のツールとしてのnote

なにかのノウハウについて書かれている記事も
ある種その人の得意を紹介している
自己紹介。

自分も得意を投稿することで
自己表現を叶え、

他者の投稿を読み、考えることで
他者理解を実現する。

そんなツールとして、
これからも活用させていただきたいと思っております🌟

○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□
投稿へのスキ、フォローも飛んで喜びます♡
note生活、楽しみましょうね♡
○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□

こんなのも書いてます↓↓↓


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!