見出し画像

【プレゼント選びの極意】まずは相手を想う気持ちから

こんばんは、☺(かお)です。
先日、親友の誕生日だったんです。
中学1年生、学校で知り合い、6年間となりの席。(訳あって、クラス替えがなかったので、ほぼずーーーっと同じ席でした。)

親友への誕生日プレゼントは指定制。
なければジャンルを確認したりして選びます。
やっぱね、15年以上も友達だとそんなもんですよ。
ともかく、喜んでくれたので良かったです。

プレゼントといえば、誰かの誕生日のイメージが強かったのですが、社会人になってからは、転勤・育休・還暦・転職、などなど職場の融資でお金を集め、プレゼントする現場に何度も立ち会ってきました。

ほぉ~、そうかそうか。
そういうプレゼントもあるのか。

そんな感じで思っていたら、ある一件のプレゼント選びを皮切りに、ほぼすべてのプレゼント選定を任されるようになってしまいました。

昔からの得意科目はパッキングで、社会人になってからプレゼント選びが増えました。

パッキングの記事→Coming Soon


うっかり心のこもったものをプレゼントしちゃったもんだから…

私は2019年4月入社なので、入社して割とすぐにコロナウイルスが蔓延し、各種飲み会などは禁止されていました。そりゃそうだ。
営業職で飲み会も多かった中で、全面在宅。全面飲み会禁止。
えぇ~そりゃないわ~とは思っていました。

仕事についてはコレ↓↓↓読んでね♡

そんなこんな、おうち時間を過ごしていましたが、やっと少しは少人数で飲みに行ってもいい雰囲気になった頃、お世話になった人が転勤されるとのことで、久しぶりの会食が行われました。

選んだのは、お湯注いだら味噌汁できるやつと、コーヒードリップ
まずは、消えモノで、荷ほどきができていなくても気軽に消費できるもの、として選びました。
個人的には、一般的なプレゼントだし、あまり意識せずお渡ししましたが、周りの男性陣では思いつかないよ~っていうものだったみたいで、そのあとからはプレゼント担当みたいになってしまいました。
(体よく押し付けられた?笑)

その時は予算合わなかったのですが、
本当はここ↓↓↓のものを渡したかったな~。
大好きな不室屋さん


選定のベースにあるもの

私の中で、選定のベースにあるものは、
・お渡しする理由
・お渡しするシチュエーション
・相手の趣味嗜好
です。そこをある程度分かっていないと、選定にも大変苦労します。

そして、何より、喜んでもらえるかな~って考える気持ちもとても大事だと思います。モノに感情は乗りませんけど、お渡しするときとか、これを選んだ理由をお伝えするときとかに、適当だったか丁寧だったかは伝わると思うので。

お勧めのプレゼント~転勤編~

転勤になるなら、実家暮らし→一人暮らし、自宅→単身赴任、ただの移動、いろいろあると思います。
それぞれによりますが、ちょっといい消えモノがいいと思っています。形に残るものだと、気に入らなかったときにめんどくさいし、移動を伴っているので、大きくて重いものだと引越しの時手間にもなります。
もちろんリクエストがあったら別ですけどね!

これまでお渡ししたことがあるものは、
タオル(消えモノではないか…)
いいインスタント食品(お味噌汁とか、コーヒーとか)
いいお菓子
 ※単身赴任になる場合、奥様への気遣いも示すためにいいお菓子を用意したりします。自分で食べたかったら引越し先にもっていけばいい(たぶん奥さんに搾取されるんだろうな~)と思いながら。
いいお茶
 ※ティーバックがいいですね!茶葉でもらっても茶こし出すのめんどっちいって飲まなかったらつらい!
化粧品
 ※困ったら資生堂。

ちなみに、兵庫県出身なので、ええお菓子って言ったらこの2種類です。
最高においしいのでぜひ♡


お勧めのプレゼント~還暦編~

還暦といえば赤色。ちゃんちゃんこのイメージからそうなります。でも逆に赤すぎると還暦!!って主張が強くて嫌って人もいるみたいですね。ええやん、せっかく1度きりの還暦なんやしって思いますが(笑)
いろんな人がいるので、赤縛りはしていません。

ある程度記念として残るものもあるといいですが、以前は予算が結構あったので残るもの+消えモノを選びました。
高級品1点!って思いましたが、なかなかそれを選ぶのも難しく。もはや商品券で許してくれ!と思ったこともあります。

女性だと、
・エステチケット
・ドライフラワーアレンジメント
・いい日傘/折り畳み傘
・いいシャンプー
・ブランドのスカーフとかマフラー

男性だと、
・お酒
 ※できれば働いていた場所にゆかりあるもの
・グラス(お酒用)
・ネクタイ(お仕事続ける場合)
・お食事のチケット(夫婦仲良しか確認してから)

こんな感じでしょうか。

余談ですが、両親の還暦祝いは旅行と、還暦トレーナーでした。
今では寝巻ですね(笑)

お勧めのプレゼント~退職編~

退職する、ということは、本人からするとこれからの生活は今までと多少は異なる、ということです。
例えば還暦を迎えるとともにお辞めになるのであれば、いわゆる第二の人生。何か挑戦したいことはないのか、継続している趣味はあるのか、それとなく探りを入れます。

転職でおやめになるのであれば、ガラッと変わる人間関係。リラックスできるようなものがいいでしょうか。

実際に送ったものは、還暦/年齢制限に伴うプレゼントしかありませんが、
農業を始める+サウナが好き→大き目の水筒とサウナハット
 ※60目前にアイドルの魅力に気付いたとの話もあったのですが、そのグッズでも、と思ったけど、何が何だかわからずやめました。推しがいないとこういうことになる。

ゴルフ好き+ウォーキングを始めたい→ウォーキング用キャップとインナー
 ※ゴルフ用品も考えましたが、「始めたい」、としているものの方が、もらったし始めないとな、とやる理由になるかなと思い、そちらにしました。まぁ、インナーはゴルフでも十分使えるものです。



果たして自分は貰えるのか!?

これだけ選定しておいて、考えるのは、自分は貰えるのか!?自分が送り出される立ち場になるときは誰が音頭取ってくれるのか!?とういういらぬ心配です(笑)
会社の人はまぁまず読んでないこちらのnoteですが、ゴルフとランニングが趣味で、いい匂いの香水はいつでも欲しいし、エステチケットとかもらえるとめっちゃうれしいとかって書いておこう。

うん。書いておいた。
そういうシチュエーションになった時、またnoteで振り返りできればと思います(笑)

プレゼントについてのご相談があればぜひコメントください♡おすすめプレゼント20選!とかってまとまっているサイトよりは良い回答ができる気がしますので(笑)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私は私のここがすき

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!