見出し画像

低所得アラフィフは住宅ローンに通るのか①

タイトル通り、私は年収300万弱の低所得40代後半女性で持病(慢性甲状腺炎)あり、ローンなしです。

約15年前に離婚して子ども3人引き取り、養育費もなし(支払ってくれるような人だったらたぶん離婚してない)で、現在までに転職3回してますが全て正社員で働いて来て、現職は勤務年数約5年半。

子どもは全員成人済みで上2人は独立しており、1番下の子と同居してます。

私だけではないと思いたいのですが、40代後半ともなると老後のことを考え出します。

今は東京の西の方在住で、3DKの賃貸マンションに住んでいて家賃管理費駐車場代で8万円弱支払ってます。

住居費高くない?地域相場から考えたら安い方だけど、2人で3DKじゃなくてもいいし、2DKでも家賃大して変わらない上に引越しても敷金礼金更新料かかるし、買った方が支払い安いんじゃないの?と思い始めたのは約3年前。

年齢的なことも考えたら、ずっと賃貸でもいいけど年を重ねて借りるのも難しくなる時が来ると思うので、築古マンションでも買おうかなと不動産サイトを定期的にチェックしてました。

約3年前から見てたので、いいと思った物件がいくつかありましたが、いつの間にか掲載終了しているということを何度も繰り返し、ついに今年の春に私でも購入出来そうな物件を発見して、これまでのように見ているだけでは、すぐになくなってしまう可能性大なので即内覧を申込みました。

連絡をした不動産会社の担当者と現地で待ち合わせをして、内覧時に契約申込みと住宅ローンの仮審査も4件申込みしました。

内覧の時点で源泉徴収票や給与明細書等も持参していたので話が早く進みました。

住宅ローンの仮審査結果は早いところで2日ぐらいで連絡が来ましたが、ネットバンクとメガバンク不承認、フラット35承認でした。

信金の結果は少し遅めでしたが1週間ほどで連絡が来て仮審査通りました。

4件申込んで2件承認2件不承認だったのですが、不動産会社の担当者が他の銀行にも問い合わせてくれていたようで、物件が築古なことで断られることが多かったと後で話してくれました。

その後、売買契約を結び住宅ローンの本審査に進むことになりましたが、もともと疲れやすい病気(慢性甲状腺炎)持ちなので、必要書類揃えるのと勤務後に申込手続きに行くので疲れてしまって、体力が回復するのに時間がかかって大変でした。

仮審査に通っても本審査に通るとは限らないので落ち着かない日々を過ごしています。

どうか通りますように…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?