見出し画像

2024年ポルトガル、バルセロナ、イタリア旅

こんにちは、今回のヨーロッパ旅行のまとめを忘れないうちに書き留めたいと思います。私達夫婦の共通の趣味は旅行です、主人とお付き合い始めてから今までコロナ期間を除くと毎年7年間そんな貧乏でもなくゴージャスでもない海外旅行して来ました。そんな私が今回の旅で私視点で感じたことタレタレ書きます。
どなたかの参考になれば。。。

  • 2024年ポルトガル(リスボン&ポルト)

  • 言葉:ポルトガル語ですが観光地は英語でほぼ通じました。ドローカルの食堂などは通じませんが、主人のスペイン語とGoogle先生で乗り切れます。

  • 物価:アメリカのど田舎に比べたら少し安いですね、日本からしたら高い!

  • 人:親切でサービス精神度は日本に近いですね90点、テキパキして接客もとても良かった。ぼったくりはなかったです!素晴らしい!どこに行っても『え、ここはインド?』ぐらいレストラン、お見上げ屋さんインド系のかたが多いです。

  • 交通:バス、トラム、電車、タクシーにUber整っています、Uber安い!坂が多いので体力知らないうちに奪われました、運動靴必須。

  • クレジットカード&お金:大体クレカ使えますが、現金のお店もありました、アメックスはほぼ使えなかったのでマスターやビザ持っていくことをお勧めします。ATMはリスボンはそこらじゅうにありました。

  • 食事:なんでも美味しかった、口に合わないものはなかったのよ。パクチーを使っている料理が沢山あるので、嫌いな人は要注意よ。

  • 安全:危険レーダーは作動なし、人気のない丘の上の場所を夜一人で歩いて散歩しましたが大丈夫でしたが、賑わう広場には売人がいたりホームレスがいたり、話しかけてきましたがシカト、注意に越したことは無し!

  • イケメン出現率:20%、残念ながら今回イケメン拝めなかった。。ザビエル的?な男性多めの印象←失礼。

2024年スペイン(バルセロナ)

  • 言葉:スペイン語ですがほとんど英語で通じました。

  • 物価:観光地エリアしか滞在してないですがアメリカの田舎とたいして変わらない感じです。日本からしたら、バカ高い!

  • 人:ホテルの受付、レストランなど特に可もなく不可もなく、無愛想な人もいれば愛想が良い人もいましたね、サービス精神度60点!

  • 交通:空港から市街地までバスが24時間出てるので便利でした。電車もバスもGoogleマップ案内で乗り降り、バスはクレカをかざすだけで乗車できて楽でした。Uberも使えます。

  • クレジットカード&お金:クレカほとんど使えますがアメックス所々で使えませんでした。マスター、ビザカードあった方が良し。現金はほぼ使わなかった。

  • 食事:日本レベルで美味しい、食後ゆったりするが当たり前〜!なかなか伝表を持ってこない〜なんてことがありました。

  • 安全:警戒を強めバックは斜めがけ、必ず前にを心がけていました。落書きが所々、日中は問題ないですが、夕方になると、危険レーダーが作動しました。細い道もあるので気おつけた方がいいです。ホームレス多いです。公園にも道にも寝ている人を発見。大通りには「スリに気おつけて」のサインと警察官もいました。

  • イケメン出現率:80%背が高くモデルみたいな美男子がそこら中にいるわよ、イケメン天国!

2024年イタリア(ローマ)

  • 言葉:イタリア語ですが大体英語じます。初めて生のイタリア語聞いて嬉しくなっしゃいました、本当に男の人ジローラモみたいに喋ります。

  • 物価:観光地エリアでアメリカのど田舎より少し安い、日本からしたら高いっしょ!

  • 交通:バスも電車、Uberもあり、Google mapがあれば問題なし。が渋滞があるので要注意です!

  • クレジットカード&お金:クレカほとんどの場所で使用できます。アメックスは使えない所あり、現金使用なし。

  • 食事:食の都の名のとうり、本場のパスタはレベチだった。だけどババァには重い。。。2日で大満足、太田胃酸必須持っていけばよかったと後悔。

  • 安全:危険レーダー常に作動していました。特に私達が滞在したホテル近くのテルマ駅の中は大丈夫ですが周辺は昼間でも危険な匂いがプンプンしました。中華系の店がたくさんあり、ゴミゴミゴミ!落書き落書き!観光スポットや昼間は大丈夫で普通に携帯持って歩けました。

  • イケメン出現率:60%、顔は当たり前だが濃いめくせ強めも多し、ローマからポルトまでの飛行機の乗務員さんがまじイケメンだった、隣に座っている主人には悪いがずーと見ていられる整った綺麗な顔プラス体型、横を通るたびに目が自然に〜、久々のトキメキでした。

まとめ
今回初めてのヨーロッパの夫婦旅行で私は5大陸制覇!今まではアジア、南米を中心に回っていましたが、ヨーロッパは素敵かつ魅力が満載ですが気づいた事はやっぱり私達夫婦は少し不便ぐらいの国が好きってことが分かりました。離れているとほんと自分の生まれ育った国日本の素晴らしさを実感できますね。
あと色々な国をちょこっと行くより、私は1つの国をじっくり巡りたい派!旅はお金がかかりますが、旅で得る刺激や初めての物に驚く体験を買うもので普段の生活では得られないと思ってます、これからもいろんな所に行くぞー!!アメリカにいるうちに稼ぐどー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?