見出し画像

ネガティブは悪?

ネガティブってだめなこと?

「ネガティブな発言=悪」
みたいに言うひともいるけど、
悪いことばかりじゃないよ。
発した言葉に触れた人が共感して楽になれたり、発した側も楽になれたり。

ネガティブなことって言いにくいよね。
そして理解されにくい。
だから余計に言いにくくなって溜め込みやすい。

ここで言っている「ネガティブ」というのは
誰かを罵倒するような思いやりのないもの
ではなくて
自分の中に生まれてしまった不満や不安のこと。

SNS上のそんな投稿が嫌なら見なければいいよ。
みんなが言いたいこと言って、
共感したひとの心にだけとまる。
SNSなんてそんなものだ。

「ネガティブ=ダメ」だと思っていた自分

誰もが不安を抱えて、
日々の生活の中で不満を生じさせて、
なにもないフリをして道を歩く。

つい最近まで、わたしも
ネガティブな発言はしないほうがよい
と思っていました。

誰かに相談すること
誰かに話を聴いてもらうこと
それはダメなことだと思ってた。

勇気をもって話してみる

けど最近、
相談する相手、話す相手を見極めて
「この人なら大丈夫」
と思える相手に話してみる
ということを試してみた。

「この人なら大丈夫」と思える相手とは、
「この人ならちゃんと話を聴いてくれる」
「この人は相手を思いやれる人だから大丈夫」
という安心感を持てるひと。

実際には1回しか会ったことのない人でも
なんなら一度も会ったことがない人でもいい。
直接会って話す必要もない。

ていねいに、相手を思いながら、
自分の悩みや不安を伝える。
それだけ。

わたしは
強い言葉でわたしとは別の考えを言われると
自分の考えがおかしいのかな?
と思って不安になるので
客観的な視点を持てる第三者で、
似た経験をしたことがある(かもしれない)人に
意見を聴いてみる。

わたしと違う意見なら
「自分ならこうする、その考えは違うと思う」
って言ってもらえて、そうかーってなるし、
わたしと同じ意見なら
「それはつらいね。たいへんだね」
って言ってもらえて、心が軽くなる。

もやもやしたときの話

つい最近、もやもやしたことがあって
どうしたらいいのか、どうしたいのか
分からなくなって
3人の信頼できる人に話してみた。
3人とも全く同じお返事ではないけど
みんな愛情をもって真剣にお返事をくれた。

ありがたい!

結果、わたしの中には少しの疲労感と
それよりも多い幸福感が残った。

以前のわたしならできなかったこと。
相談したことでわたしの心は軽くなり
もしかしたら相手もわたしが相談したことを
うれしいと思ってくれたかもしれない。
今後、さらによい関係が築けるかもしれない。
悪いことはひとつもなかった。

もうひとつのできごと

とある飲み会のあと、終電もなくなった時間。
大学生女子が2人並んでいたので声をかけてみた。

「おうち大丈夫?」

これはわたしが実家にいた頃
親の対応に苦労した経験があったからで
もしかしたらこの2人が同じような境遇だったら
と思って何気なく発した言葉だった。

すると、1人の女の子が泣き出してしまった。
話を聴いてみると、親子関係で苦しんでいた。
わたしも長年、親子関係で悩み続けていたので
共感できる話がどんどん出てくる出てくる。

その泣き出してしまった女の子には
わたしの経験もたくさん話して
相手のつらさもたくさん聴いて
夜中の4時くらいまで何時間もたくさん話した。

わたしも話せて理解し合えてうれしかったし
相手の女の子も話せてよかったと言ってくれた。

親子関係の悩みの言いづらさ

親子関係の悩みって多少は誰にでもあるもので
だからこそ
「気のせいだよ」「考えすぎだよ」
と簡単に言われてしまったり、
「親は大切にするものだ」「お前は甘えてる」
なんて言われてしまったりもして
「自分がおかしいのかな?」
「こんなことで何でこんなに苦しいのかな?」
なんて余計につらくなったりする。

だから
「どうせ言っても理解されない」
「言っても自分が傷つくだけ」
と余計に人に言えなくなって
溜め込んで溜め込んで溜め込んで……
反発してヤンキーになったり
爆発して心を病んでしまったりする。

発信する理由

わたしは爆発して心を病んでしまったほうだけど
同じ経験をする人が1人でも少なくなるといい
と願っている。

学生時代、
誰にも話せなくて、誰も理解してくれなくて
とてもつらかったから
話せないこと、理解されないこと
のつらさがとてもよく分かる。

どこかで1人で苦しんでいる誰かの
心が軽くなることを願って
ネガティブも発信していこうと思う。

過去につらかったこと
現在つらいこと
過去から現在までずっとつらいこと

発信することで
共感して心が軽くなる人がいるのなら。

似たような苦しみを持っているのが
自分だけじゃないと知ることだけでも
安心の種になることを知っているから。

だからわたしはこれから
ネガティブな自分、
つらかった過去のできごと、
など、
少しずつでも発信していこうと思っています。

わたしは売れないミュージシャン。
発信する者の端くれです。

発信できるひとが、
自分の信念のもとに発信することで
ネガティブはただのネガティブじゃなくなる。
それは明るく前向きに生きるためのネガティブ。

お願いしたいこと

このネガティブを不快に思う人は
批判や罵倒や罵声を浴びせるのではなく
ただ見なかったことにして通り過ぎてください。
傷ついてきた人をさらに傷つけるのはやめて。

理解はできなくても
こういう人もいるのだと
受け入れることができたら最高!
あなたはきっと思いやりのある
すてきな人なんだと思います。

謝辞

星の数よりたくさん?の記事がある中、
最後まで読んでくださってありがとう。

またね。

生きづらさを抱えながらも何とか生きてきてやっと「元気に楽しく生きる!」という目標ができました。同じように生きづらさを抱えた人に届けられるよう、いただいたサポートは今後の活動に大切に使わせていただきます。