見出し画像

2月19日の誕生花

本日お生まれの方、お誕生日おめでとうございます❗
今年も1年、健康で幸せでありますように。

さて、本日の誕生花は

・モクレン

・プリムラ

になります。

また昨日の誕生花だったタンポポ(蒲公英)も、今日も引き続き誕生花になりますので、宜しければ昨日のブログも↓


【木蓮・モクレン】
花言葉は「自然への愛」「崇高」「持続性」
別名 『木蓮華(モクレンゲ)』

学名「Magnolia(マグノリア)」も有名ですが、こちらは木蓮やコブシ等を含む属種全てを指します。

外側が紅紫で内側が白色の花を春に咲かせる『紫木蓮(シモクレン)』が、平安時代中期の書物に見られるよう中国から渡来しました。
『木蓮』といえば、普通はこの『紫木蓮』を指します。

紫木蓮

また『白木蓮(ハクモクレン)』も同じく中国から、渡来しました。

白木蓮


実は、木蓮は最古の花木だと言われています。

化石としても発掘されていて、木蓮は一億年以上も昔から今と同じ姿らしいです。
すごくないですか❣️

その姿が、太古から同じであることから、「持続性」の花言葉がつけられたそうです。


また木蓮はコンパスプランツ(方向指標植物)として有名です。
木蓮の花のつぼみの先の尖がりが、必ず北を向いているのです。
昔の旅人は北極星と木蓮を頼りに、旅を続けていたのかもしれないですね。

さてさて、そんな木蓮。

昔から、蕾を『辛夷(しんい)』という漢方として使用してきました。

鼻の通りを良くするため、鼻づまりと、それによる頭痛に効きます。

また血をめぐらせるため、月経痛頭痛にも良いとされています。
少し開きはじめた花を、軽く煮出してお茶代わりにも良し。
化学的にはビタミンA、アミノ酸、ミネラルが豊富なんだとか。

更に木蓮を含むマグノリアは、レモンのフルーティな香りも感じさせる、フローラルな香り。

精油は勿論、香水としてもユニセックスとして人気があります。

ラベンダーやベルガモットと同じく、リナロールが主成分なので、イライラをおさえ、気分を穏やかにしてリフレッシュさせてくれます。

お花のプレゼントも良いですし、フレグランスを贈っても喜ばれそうですね。




【プリムラ】
花言葉 「青春のはじまりと悲しみ」「青春の恋」

色別の花言葉もあります。

赤いプリムラの花言葉は「美の秘密」「後援のない功績」
紫のプリムラの花言葉は「信頼」


更に❗

プリムラの種類による花言葉まで有るんです。

♡プリムラ・シネンシスの花言葉は「永遠の愛情」

プリムラシネンシス


♡プリムラ・ポリアンサの花言葉は「富の誇り」「無言の愛」

プリムラポリアンサ


♡プリムラ・オブコニカの花言葉は「しとやかな人」「青春の美しさ」

プリムラオブコニカ


♡プリムラ・ジュリアンの花言葉は「青春の喜びと悲しみ」
プリムラジュリアンはエディブルフラワーとしても楽しめます。
ほんのり甘い、あっさりした味らしいですよ。

プリムラジュリアン


♡プリムラ・マラコイデスの花言葉は「素朴」「気取らない愛」「運命を開く」
桜草らしい桜草。この種だけが背が高くなるタイプです。

プリムラマラコイデス


サクラソウ科なのですが、マラコイデス以外はこんもりとした感じも可愛いですよね。

パンジーと並んで、よく見かけるお花です。

それぞれの種に花言葉があるのも、納得できる種類の多さと色数の多さ。

お気に入りの種と色を決めて、ラッキーフラワーにしても素敵ですね❣️


ということで、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また、明日もお会いできますように❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?