見出し画像

【川越ぶらり旅】四季の移ろいが感じられる川越八幡宮へお散歩

こんにちは。
kaoriです。

この日は川越に用事があったので
お気に入りのスポットへ寄り道。

それが、こちらの【川越八幡宮】さんです。

この日は桜や桃の木、春のお花がたくさん咲いていました。

神社や日本家屋と春のお花の組み合わせは
日本らしさが際立って美しく見えるので好きなのです。
一緒に撮りたくなる。
桜にもいろんな種類があるのですね。
目の前のお花をいろんな角度からじっくり見ることで
そのものの魅力や一つ一つに違いがあることに気づくことができました。
花開くタイミングもそれぞれでいいんだな、なんて感じたり
こちらは神社の中からみた景色。
いろんな木が美しく重なり合って見えた瞬間です。
【ぐち聞きさま】という神様?
聖徳太子のお姿をされているのだとか。
こちらの銅像の前には石の椅子?が置いてあって
真正面に座り、お話しすることができます。(笑)
一度座ったことがあったのですが、いざ目の前に座ると何も言葉が出てこなくて
おもしろかったのを思い出します。


小さな神社なのですが四季を感じられるお花がたくさんあって
季節が変わるたびに訪れたくなる場所。
花手水も可愛いんです。

これは器にお水を入れてお花を浮かばせていたもの。
こちらの神社で働かれている方のセンスも好きです。
行くたびに楽しさや喜びを感じられます。




優しく包まれるようなのんびりとした空気感を味わえる場所です。
川越に訪れた際はぜひお立ち寄りください。
癒されますよ~。



お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?