見出し画像

くるっとまるめて

写真:昼のような夜のような


死について「抗わないことです」

TVが言う


「そう、抗わないことよね・・・」と母

「でも、やっぱり人は怖いから抗っちゃうと思うわ」と私

そりゃ、そうよ

怖いもの


怖いわよ・・・

怖いって思うわ・・・


誰もついてきてくれないし

一人で行かなくちゃいけないし


どこへ行くのかもわからないし


行ったことないから

どんなところかも知らないし


その時

まぁ、誰かが一緒だとしても

やっぱり別々

行くのは一人だもん


(そうよね)

(そうだよね)


だからって

無理にどうこうするんじゃなくて自然体で


本能的に抵抗してることも

何もかもそのままで

くるっとまるめて

抗わないように生きたいねぇ


(そうか・・・)

(そうだね)


開け放った

戸という戸から

夏の風が

家の中を吹き抜け


舞う


白金の髪が揺れる


※ 2020年6月に書いたものをここに移しました