見出し画像

ぼちぼち始動

撒いた紫えんどうはどうなってるかな?
というのと
果たして月桃はこの場所で生き延びられるのだろうか?
というので今日は新年初めて菜園に行ってみました


やっぱり関西の冬は寒そうです

月桃はこんな風でした
枯れてるのは剪定して足元に
青いのが中央に少し残っていました
これも枯れちゃうのかな?

この状態だとちょっと不安だから
近いうちに足元をもっと保温するようにしようと思います
腐葉土とかで根本をくるんであげるのがいいだろうな
ジュート布使うのかな?
あるいはビニールで覆うのがいいのかな?
ちょっと調べてみよう

月桃の向こうに見えるのは紫えんどう

どうやら今年はいい感じです
これも近いうちに支柱をしてあげようと思います
今回は畑の師匠にしっかり教えてもらうことにしました

お家で育てた時は、母がかなりいい加減に適当な支柱を立ててましたが
まぁ、なんせ規模が小さいのでそれでもなんとかなりました

畑ではそうもいかず・・・
去年はなかなか大変でした
さて、どんな風にするのか伝授してもらうのが楽しみです



ローズマリーも元気でした
向こうに見えるのは師匠の日野菜
このお漬物が美味しいんだなぁ♡


お借りしていた場所は去年の初秋以降
車がなかったのとタイミングを外したのとで
空きっぱなしになっていたため
畑の師匠が野菜を植えてくださってました・・・汗

もう育ってるから勝手にとって行ってよ!って連絡もらって
恐縮するやらありがたいやら・・・
さらに今日は
もう一人の師匠が山盛り野菜をくださって
なんか何にもやってないのに野菜もらって申し訳ない感じです


蕪、白菜、大根、日野菜
たくさんもらっちゃった


昨日、今日は一粒万倍日
増えて欲しいこと
飛躍したいこと
何かを始めるのに良い日だから
思いつきだったのだけど、菜園訪問してよかった

今年はちょっとしっかり野菜を育ててみたいと思います