見出し画像

5年ぶりに新調。今の私に合う財布

こんにちは、25歳OLのKaoruです。

5年ぶりに財布を新調しました。そして本日11/1は天赦日(てんしゃにち)という、暦の中で最上の吉日。財布を使い始めるのにぴったりな日です!

先ほどスーパーに行く時に使っただけですが、とても気に入っているので、購入の経緯とお気に入りポイントをまとめます😉

今まで使っていた財布

前回財布を買ったのは大学2年生の5月です(なぜか月まではっきり覚えている😂)

アニエス・ベーの、2万と少しする二つ折り財布。当時の自分にとっては大きな買い物で、ドキドキしながらデパートに買いに行ったのが懐かしい…

画像1

色合いがすごく好きでした(一方で、大学生らしくもう少し派手なものにしておけばよかったとも思います😌)

割と物持ちはいい方だと思うのですが、5年使うとところどころくたびれてきました。また、最近あまり現金は使わないし(ひとりの時はカードかQRコード決済)、出かける時になるべく持ち物を軽くしたいので、この財布は大きすぎるということで、財布を新調したいな、と1年ほど前から思うようになりました。

ブランド財布への憧れと葛藤

新しい財布が欲しいなぁと思ってから1年ほど経ってしまったのは、自分にしっくり来る財布に出会えなかったためです。

インスタで情報収集をしていて、最初はブランドの財布を主に見ていました。社会人なので、いいブランドの財布を買いたい!と思っていました。

ところが、どれも素晴らしくかわいいけど、機能(カードの収納枚数等)はイマイチ…そして値段も張る…(気になるブランドは7,8万が相場)私がもっとお金持ちだったら機能性が微妙でもかわいいから買っちゃお!と思ったのかもしれないですが、そこまでお金持ちではないので、機能性を無視してまでブランド財布を買う気にならなかったのです😌

そして、機能性の高い、かつスタイリッシュな財布を探していたところ、今回購入した財布に出会えました!

お気に入りポイント

今回、土屋鞄製造所という革製品を取り扱っているお店で財布を購入しました!ランドセルが有名らしいのですが、革製品に詳しくないので初めて知りました。

購入した財布はこちらです!

画像2

お気に入りポイントは主に2つあります。

①機能性

とてもコンパクトな見た目ですが、開けてみると仕切りがあって、中身が見やすい&取り出しやすいのがとてもお気に入りです。

画像3

実際にお札や小銭、カードを入れてみるとこのような感じです。カードは一旦6枚入れましたが、まだ入れられそうです。個人的に、カードを入れるところが外側にある財布は、気づかないうちにカードが落ちたらどうしようと不安になってしまうので、チャックで閉じられるのがうれしいです。(伝われ)

②見た目・素材

見た目もシンプルで好きです。素材は「オイルメロウレザー」というものを使っていて、時間が経つごとに艶が増して柔らかくなっていくそうです。

私は革製品初心者で、今までは革のロマンたるものに全然ピンときていなかった(おじさんぽいと思っていた)のですが、最近自分の中で「お気に入りのものを長く大切に使いたい」という思考が強まってきて、財布を育てるという響きに強く惹かれました。どのように育っていくのか今から楽しみです🤤

まとめ

5年ぶりに財布を新調したOLの話でした。

ブランド財布への憧れは依然ありますが、今の自分には今回購入したものが合っていると思うし、とても満たされた気持ちです。

大切に使うぞ〜😍!エイジングがわかるようになってきたら比較しよう🤤

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?