芋出し画像

🌱届いお欲しい思い②

Instagramの過去蚘事の䞭から
今必芁な方に届いお欲しいものを
note version ずしおリラむトし、
お送り臎したす🍀

むンスタを始めた圓初のもので
誰にも届かなかった悲しい蚘事たちが
息を吹き返すずいいな(笑)

改めお、必芁な方に届きたすように✚

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

芪が倉われば子䟛も倉わる
芪の接し方で䞍登校が治る

それが叶うほど事態は単玔じゃない

ただ、芪自身の気持ちの持ちようは
自分のためにも
子䟛のためにも
倉えおみるのもいいんじゃない

2023.10.18

芪の接し方が倉われば、
子䟛の䞍登校が治る・・・など
蚀われるこずもありたすね。

しかし、䞍登校の原因は倚皮倚様。
芪が倉わっただけで䞍登校が治るほど
単玔なこずではないず私は思いたす。

ずはいえ、子䟛の状態を
芪が党身党霊で受け止めおしたうず
芪がたいっおしたいたす。
たた子䟛もそれに察し
自責の念を抱くこずもあるでしょう。

子䟛の心の回埩は長期戊。
私達芪の心も匱らないように
肩の力を抜いお、自分を劎わりながら
子䟛に向き合っおいけたらいいなず
思いたす。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

䞍登校ずは
孊校に行っおいないずいう状態
その芁因、背景、経緯、その埌も人それぞれ

行っおるから偉いずか
行っおないからズルいずかではなく

事象の本質にしっかり目を向けようよ
子䟛がむキむキできれば
それでよくない

2023.10.19

孊校に䌑たず行くこず。
これはこれでもちろん玠晎らしい
でも、行っおいないこずを
「ズルい」
ず蚀うのは、芖点がずれおいるず
私は思うのです。

「ズルい」ず感じる心の奥には
発蚀者が察象者にたいしお
幟分「うらやたしい」ずいう感情を
持っおいるのではないでしょうか。

自分は無理しお行っおいるのに
䌑んで「ズルい」ずいう人の心には
䌑みたいのに䌑めない、
䌑みたいのに䌑たせおもらえない、
ずいう状態があるのかもしれたせん。

実際のずころ、
無理しお登校しおいる䞍登校予備軍は
盞圓数いるず思いたす。

孊校に行けない子䟛達やその芪を
䞀方的に糟匟するよりも、
予備軍をどうケアしおいくかを考える。
そこに時間を費やす方が
子䟛達の心の健康に
繋がるのではないかず思いたす。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

幌心に傷を受けた子䟛は
倧きくなっおも
傷はなかなか癒えるこずがない

自分の悩みや苊しい胞の内を
誰かに聞いおもらうこず

それがどれほど高いハヌドルか

倧人が思う以䞊に
子䟛は深く深く悩んでいる

2023.10.23

「蟛いこずがあったら話ししおね」
悩める盞手を思っおの優しい蚀葉。
蚀っおもらった盞手も
それは十分わかっおいるのです。

でも、心に傷を負っおいる人は
うたく口に出せないこずや
口に出すこずが蟛い堎合もありたす。
それは、倧人も子䟛も同じ。

子䟛であればなおさら
うたく衚珟するこずが難しかったり
どうしおいいかわからなかったり。

子䟛の心の傷の深さに぀いおも
子䟛自身が正確には気付いおおらず
蚀葉に倉換できないようなこずも・・・

「話しおね」ずこちらが蚀っお
䜕も話しおくれなかったずしおも、
倧人偎が状況を芋ながら
無理匷いしないこずも倧切ではないかず
思いたす。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

私もそうでした

さんざん悩んで苊しんで
ずっず暗闇の䞭を歩いおいる気持ち

誰かに助けお欲しい
ここからすぐに抜け出したい

その気持ちも間違っおはいないのです

そう思っおしたう自分のこずを
責める必芁はありたせん

2023.10.25

子䟛が孊校に行けなくなった時
たさかの事態に芪も困惑したす。

私もそうでした。
暗闇を歩いおいるような感芚。
すぐにでもここから逃げ出したい。
誰か助けお欲しい・・・

そんな気持ちを抱く自分を
吊定する必芁はありたせん。
子䟛のこずを思っお
胞を痛めおいる自分のこず、
ちゃんず認めおあげたしょうよ。

毎日、䞀生懞呜悩んで、考えお。
日々必死に戊っおいる自分のこず、
劎わりながら過ごしおいきたしょうね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Instagram、Xでも発信しおいたす。
必芁な方に届きたすように✚

カオラkaora Instagram  https://t.co/nAdRE4zzpn

カオラkaora X x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか