芋出し画像

🌱届いお欲しい思い①

新孊幎も始たり、䞍安が倚い時期

私は、noteを始める前から今も
実は週回ほどInstagramでも
発信しおいたす。

Xでバンになった時に始めたのですが
ゆくゆくはむンスタラむブで
同じような境遇の方ずお話しできたら 
ずいう思いもあっお。
今はXのスペヌスでお話しおいるので
予定はただないですが(笑)

Instagramで過去投皿した蚘事から
今こそ必芁な方に届いお欲しいものを
note ver.ずしおリラむトし、
お送りしたいず思いたす🍀

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

なにが原因かもわからない⁡
⁡なにが正解かもわからない⁡

䜕がきっかけなの⁡
⁡あんなに元気だったのに ⁡⁡
⁡⁡
⁡信じられない思い⁡
⁡抱きたすよね⁡
⁡⁡
⁡でもこれだけは断蚀できたす⁡
⁡あなたはずっず頑匵っおいたす⁡。
⁡⁡
そしおきっずお子さんも
⁡あなたの倧切なお子さんのたたです⁡
⁡⁡

2023.10.1-2

子䟛の䞍登校が始たった時、
芪なら誰もが驚きたす。

䜕が原因なのか、
いったいどうすればいいのか。
そのこずばかりが頭を占めるような・・・

自分自身を責めおしたったり、
远い詰めおしたったり、
䞖界が䞀倉しおしたったような感芚は
本圓に぀らいものですよね。

あなたは本圓に頑匵っおいたす。
毎日苊しみながら、手探りで
奮闘しおいたす。

状況は確かに倉わったけれど
あなたのお子さんは
倧切なお子さんのたたです。
そばにいおあげおくださいね✚

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

⁡少しでも、自分を劎わっおいたすか
少しでも、自分を䌑たせおいたすか
⁡
⁡「そんな気分になるわけないよ⁡」
⁡そうかもしれない 
でもね⁡
⁡お母さんの心が䌑たらないず ⁡
⁡子䟛の心も安心できない⁡

⁡あえお䞀緒に䌑んでみるのも
いいかも⁡しれたせん

2023.10.4

自分のこずを劎わる時間、
持っおいたすか
自分で自分を远い詰めすぎないで。

そんな気分にずおもなれないこずも
わかりたす。
でも、芪が自分自身を远い詰めるず
子䟛は
「自分のせいだ」
ず、より䞀局自分で抱えおしたいたす。

芪子䞀緒に䌑む時なのかもしれない。
思い切っお䞀緒に䌑んでみおも
いいのではないでしょうか
🌞

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

倖に出るず
同孊幎の子が歩いおいる⁡
⁡もうそれだけで
涙が出おくる⁡
⁡⁡
⁡どうしおわが子は・・・
思わず比范しおしたう⁡
⁡⁡
⁡でも⁡ もっずもっず
⁡わが子の良いずころ⁡
⁡探したせんか⁡

2023.10.5

⁡⁡私も、⁡わが子の同玚生たちを芋お⁡
⁡䜕床涙が出たかわかりたせん。⁡
⁡⁡
登校しおいく子、
クラブ垰りの子、⁡
⁡楜しそうに友達ず話す子・・・

やっぱり
「どうしお」
ず思っおしたいたすよね。⁡
⁡⁡
⁡⁡泣くのを我慢する必芁は
ないず私は思いたす。

⁡でも、泣いおスッキリしたら、⁡
⁡子䟛の玠敵なずころを⁡
⁡たくさん芋おみたしょうよ
😊⁡

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「芋守る」こずは 攟任䞻矩ですか⁡
⁡「芋守る」こずは 甘やかしですか⁡⁡
⁡
⁡いいえ ⁡
⁡「芋守る」ずはずおも神経を䜿うこず⁡
⁡⁡「芋守る」ずは 子の倉化を芋ながら⁡
⁡遞択肢をそっず増やしおあげるこず⁡

2023.10.6

⁡⁡「芋守りたしょう」⁡
⁡ずいうのはよく蚀われる蚀葉です。⁡

⁡しかし、ずもすれば「芋守り」は⁡
⁡甘やかしおいるようにも捉えられがちです。⁡
⁡芪自身も、呚囲からの目もあり
⁡さらに蟛くなるこずもあるのでは ⁡
⁡⁡
⁡でも「芋守る」っお、
簡単なようですが、本圓は倧倉なこず。⁡
⁡口や手を出せる方が⁡
よっぜど気楜なのではないでしょうか。
⁡⁡
「芋守る」ずいうのは⁡
子䟛に寄り添いながら、
その行動をしっかり把握し、⁡
良いタむミングで⁡遞択肢を芋せ、⁡
⁡子䟛自信に遞ばせるこず。⁡

そんな高床なやり方の繰り返しだず⁡
⁡私は思いたす。
⁡⁡
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

孊校にクラブに塟に ⁡
わが子の同玚生は⁡忙しくしおいる。⁡
⁡⁡
⁡こんなはずじゃなかった
⁡なぜこうなっおしたったのか ⁡
⁡⁡
⁡でも、それはもしかするず⁡
⁡芪の圓たり前や垌望だっただけなのかも ⁡
⁡⁡
⁡子䟛自身の抱える生き蟛さは⁡
⁡芪でも党お理解はできない

2023.10.10

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
⁡⁡⁡
わが子のこずは
芪である自分が䞀番わかっおいる⁡⁡
そう信じおいるし、
そう思いたくなる気持ちもわかりたす。
⁡⁡
⁡しかし、子䟛自身は隠すかもしれないし
⁡子䟛自身ですら自分の感情を
ちゃんず敎理できおいないこずもありたす。⁡

芪だからずいっお
子䟛のすべおを理解するこずはできたせん。


理解しようずするこずはずおも倧切です。
が、その前にたずは⁡
事実を事実ずしお⁡受け止めるこずが、
䞀番⁡倧切
なのではないでしょうか。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

家にずっずいるわが子は⁡
⁡ゲヌム、動画、挫画の䞖界に⁡
⁡入り浞っおいる⁡。⁡
⁡⁡
⁡この長いトンネルを⁡
⁡い぀抜け出せるのか ⁡
⁡⁡い぀もそう思っおいたした。⁡
⁡⁡
⁡でも、それは本圓にトンネルなのでしょうか。⁡
⁡子䟛にずっおは、孊校の方が⁡
⁡よほど暗くお蟛くお長い⁡
⁡トンネルなのかもしれたせん。⁡

2023.10.11

⁡ゲヌム廃人のようになっおいたわが子に、
私も匷烈な䞍安を抱きたした。
⁡
⁡でも、ある時ふず気付いたのです。
子䟛にずっおは倖の䞖界の方が
怖くお䞍安だった
んですね。⁡
⁡ゲヌムの䞖界に逃げ蟌んで、
考えないようにしおいたのです。⁡
⁡⁡
⁡䜓を壊さない皋床のルヌルだけは䜜り、
それ以䞊は特に蚀わなくなりたした。
しばらく月日が経った頃、
子䟛の方から⁡
⁡「これが䞀番したいこずじゃないな」⁡
⁡ず蚀い出したした。
⁡
時間は掛かるけど、
きっず倉わる瞬間が蚪れたす。⁡⁡
そしおそれは、芪が子䟛に䞎えるものではなく
子䟛の内偎から出おきたす。
⁡
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

必芁な方に届きたすように✚

カオラkaora Instagram  https://t.co/nAdRE4zzpn

カオラkaora X x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか