見出し画像

6期コミュニティでの制作物

本記事は、女性のためのライフ&キャリアスクール「SHElikes」の
コミュニティ活動についてのレポートです。
サポート隊を通して制作してきたものを掲載しております。

コミュニティのサポート隊🌰🕊

久しぶりの投稿になってしまいましたが、年が明ける前に
コミュニティ活動で制作したものや、実体験を記録していきたいと
思い、書いております。

私は2022年7月から6期クリエイターズコミュニティのサポート隊と
6期ライターコミュニティのメンターにジョインしました。

活動を通して、デザインのアウトプットとメンバーの技術や考えを
インプットしたいと思い、毎月のイベント準備では様々なクリエイティブ
に手を挙げ、挑戦しました。

私が事前準備で挑戦したこと

・告知バナー
・スライド
・ワークシート
・MTGの議事録
・台本づくり
・もくもく会カレンダー

クリコミュ(クリエイターズコミュニティの略)の、
告知バナーはコンペ形式だったため、立候補者が制作しFBを皆からもらい
最終締切から投票で決めていました。

選ばれなくて悲しい時もあったけれど、なぜ選ばれなかったのか
選ばれたバナーから分析などが出来て、とても勉強になりました。

▼採用告知バナーはこちら

採用告知バナー

そして、イベントに参加してくれたシーメイトさんが楽しめるように
ワークシートを用意!!私は、ほめまクリエイトとゆうイベントの時の
ワークシートを制作しました。
周りに配置されている素材は全てコミュニティメンバーが作成した
オリジナル素材なのです!!!!!

また、7月に行われた昼下がりのもくもく会のカレンダーも制作させて
いただきました〜!お昼・夏のイメージをもとに作りました!
🌰のスタンプはクリコミュのゆるキャラ「モス栗」です♡

ワークシート・カレンダー

イベント内ではかかせない!スライドも二人体制で制作しました。
仲間と相談し合いながら制作する楽しさを、ここで実感した気がします。

また、ライターコミュニティのメンターでは、noteのアイキャッチを
いくつか作らせていただきました!それもまた楽しかった!!

noteアイキャッチ(ライターコミュニティ)

自分が作ったアイキャッチを誰かが使って、イベントレポートを
書いてくれるのって、すごく嬉しいんだな〜って感じました。

サポ隊を通して感じたこと

私は大人数や人と関わることが、あまり得意ではありませんでした。

コミュニティに入ってみて、自分とは違う考えの人に刺激をもらい、
自分の得意なところを引き出してもらい、本当に勉強になる日々でした。

イベントでは新しい出会いがあったり、交流できたり、
私がやりたかったSHEのSNSクリエイティブ案件の取り組み方
昼さがりのもくもく会でシーメイトさんに披露することができました!

私流のやり方なので、披露するのはとても緊張したけれど、
「待ってました〜」「これから挑戦したいので参考にします」
「リベンジしたいので応募してみます」など嬉しい声が届き、
Tips紹介できてよかったと思いました。
(もっさん(CPさん)ありがとうございます🙇‍♀️💖)

そして、コミュニティを盛り上げたり、オンライン飲み会
したり、オフライン交流会などなど…みんなと仲良くなれて、
本当に楽しい4ヶ月でした!!

さいごに

7期のコミュニティはお休みしようと思っていたのですが、
ライターコミュニティCPのなりーさんから声をかけてもらい、
デザインチームとしてまたジョインすることになりました!

これからまた、楽しくアウトプットしていきたいと思います。
サポ隊の方々もとても優しくて明るくて、頼りになる人ばかり
なので、しっかりついていきたいと思います。

6期コミュニティのイベントに参加してくれた方・交流してくれた方
本当にありがとうございました!
また7期でもよろしくお願いします💐




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?