見出し画像

消えたかぞく

8月6日

今日が何の日か知らない若者も増えたと聞きます。


1945年 広島市に原子爆弾「リトルボーイ」が投下されました。

たった1つの爆弾が奪ったもの。

何気ない日常…

子どもの笑顔…

そこにあった家族の写真が教えてくれます。



始まりは「知ること」、

そこから「感じた」ことを「考える」こと。

唯一の被爆国としての日本と

原子爆弾を投下したアメリカと

違った立場・視点から考えること。

アメリカに暮らす女の子が、ひょんなことから夏休みに参加したディベートの大会で「原子爆弾の投下の是非」について、意見を戦わせることになった物語。

 
 「安らかに眠って下さい。
                   過ちは繰り返しませぬから」


この言葉の意味のとらえかたの違いで、アメリカに暮らす、同じ日系人の2人でも考え方は違っていました。

日本人の母に、この言葉の主語が誰かを教えてもらったメイは、自分の中に答えを見つけることが出来ました。

自分で考えて出した答えには、納得できるものですよね。


「先ずは知ること」


#読書 #児童書 #平和 #原子爆弾投下  

最後まで読んでくださってありがとうございます。文章にするのに時間がかかりすぎて、定型でなく、不定期になるかと思いますが、読んでいただけると励みになります ♪