見出し画像

メメント・モリ

昨日受けたアドバイスである「メメント・モリ」が私には響いた。自分がいつか死ぬことを思い出し、何も永遠ではなく、何が起こるかわからないということを思い出す。今ここにあるものだけが確実であることを思い出せ。怒りにかられたり、不安に駆られたりしても、メメント・モリ。恋人に約束を破られたり、祖母に怒鳴られたりしても、メメント・モリ。事実を思い出せば、感情を客観的に見ることができる。死を思い出すことで、今感じている気持ちの重さが軽減される。


成功したときでも、賞を受けたときでも、メメント・モリ。失敗したときや、拒絶されたときでも、メメント・モリ。


そうして私は感謝について考えた。新月の光に照らされた街を歩き、月を眺め、写真を撮ることにした。それは美しいものだった。人生には魔法と驚きがあり、その魅力に私は魅了されていた。私は今この瞬間に感謝し、それを大切にしようと思った。人生は本当に美しいものであり、死もまた痛ましいものだ。だからこそ、今ここにいる間に、人生を大切にしよう。家族や友人と過ごす時間を大切にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?