見出し画像

おうち英語 絵本と現実をつなぐこと

こんばんは、一般社団法人音読協会 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターのかおりです。おうち英語を頑張りたい親御さんのサポートをしています。

おうち英語は、インターナショナルスクールや、海外の長期滞在などではなくおうちでの絵本の読み聞かせや動画視聴、語りかけなどを通してバイリンガルを目指すムーブメントで、我が家も4歳双子とおうち英語を実践中です。

バイリンガル絵本の読み聞かせインストラクターになって、一番多くいただくのが「なんの絵本を読んだらいいのか?」という質問です。

先日は、会社で出産祝いを送る機会があった際、英語の絵本を選書してほしいとの依頼があり、張り切って選びました!

私が選んだうちの1冊がMaisyシリーズの絵本だったのですが、私は初めての1冊にはMaisyをお勧めしたいです。Maisyは日本語ではメイシーちゃんと呼ばれ、ねずみの女の子とそのお友達の動物たちのお話です。ちなみに英語ではメイシーではなくメイズィーで、なんとなく紛らわしいのでMaisyとここでは書きますね。

ユニセックスな見た目もあり、男の子も女の子も親しめるキャラクターではないでしょうか。

私がMaisyを勧めたい理由は、絵本の中だけで終わらず、現実の世界と結びつけやすいからです。

まず、私の家には、Maisyの本が複数冊ありますが、水あそびをしたり、飛行機に乗ったり、月に行ったり、ありとあらゆる場面の話があり、実際に0歳~3歳くらいの興味を持ちそうな内容が網羅されています。お子さんの興味に合わせて本を選ぶことが可能です。消防士も博物館もお医者さんもキャンプも…逆にないものを探す方が大変そう。。

そして、本だけではなく公式Youtubeチャンネルも充実しており、2歳以降の動画視聴の導入にもお勧めです。非常に低刺激で、ゆったりとしたストーリー展開、優しいジェントルマンの語り掛けも勉強になりますし癒されます。

おまけに、お料理やクラフトが好きな方は、様々な素材が公式サイトにあり、絵本とリンクさせておうちでアクティビティーを楽しむことができます。ここではレモネードの作り方と本が紹介されています。Maisy抜かりなし。なんてこったい。。

創健社さんの販売されるお菓子も、どれも美味しくて我が家の双子達のご褒美おやつで大活躍しました。これは去年のクリスマスプレゼントのお菓子ボックスです。中にお菓子やふりかけ等山盛り入っていて、食べ終わって箱が空になってからもバスとしてリビングを走行中。

Maisy以外のキャラも愛しい。ワニのCharly, リスのCyryl, 黄色い鳥のTallulah

絵本を読んでおしまいではない。絵本からスタートして、愛着を持っているキャラクターがおうちの中にやさしく溶け込むMaisyが私はお気に入りで、この英語絵本をはじめの一歩としてお勧めしたいです。

絵本の世界に魅了されてインストラクター資格を取りましたが、絵本自体は刺激が少なく、赤ちゃんから始めても心理的・身体的な負荷が少ない分、ハマりやすいかと言われたら、愛着を持つように工夫と多角的なアプローチが必要だと思います。それが動画や料理、塗り絵やおやつだったりするわけです。

日常生活を送る中で、友達と遊んだり、好きなスポーツやテレビゲーム、漫画や恋愛等、子どもが大きくなって世界が広がったら絵本では太刀打ちできなくなってしまいます。でも赤ちゃんにとっては親御さんの声が最高のエンターテイメントでおうちが世界の中心。そんな0歳~3歳くらいの小さな子におすすめなのが英語絵本で、今回はMaisyをお勧めしました。

もちろん、Maisyだけ読んでたらバイリンガルになるという話ではなく、これをきっかけに英語の絵本というものを知って、親子の絆が深まり、言葉の世界が広がる先にバイリンガルの道も続いたらいいなと思います。

他にもどんな絵本が良いのだろう、読み方はこれであってる?等疑問がある方は是非赤ちゃんから始めるはじめての英語絵本 「初級講座」の受講をお勧めします。私も2月9日(金)から毎週22時~1時間、4週間にわたってお話できればと考えておりますので、ご興味のある方は是非!
日程ご都合のつかない方は個別でスケジュール設定も可能ですのでインスタグラムのDMでお知らせいただけますと幸いです。


2月9日(金)22時~23時
2月16日(金)22時~23時
2月23日(金)22時~23時
3月1日(金)22時~23時
語り掛け例のネイティブ音源や、おすすめ絵本50冊のリスト等お土産が付きます。このリストがお勧めです。
バイリンガル絵本読み聞かせ初級講座 参加費(税込み)  22,000 円
初級講座お申込み
https://www.reservestock.jp/events/896644


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?