見出し画像

卵管鏡下卵管形成術を受けてきた!

おはようございます☀️

美容院の予約を1日勘違いしてしまい、ランチの予定まで時間が空いてしまって、近くのドトールでのんびりしてます。
土日は朝寝坊することが楽しみの私が早起きをしたのに…と思いつつ、こうして朝から活動することも悪くないかなと言い聞かせてます。笑

今日は9月28日に卵管鏡下卵管形成術(FT手術)を受けてきたのでその日の事について、記録します!

当日は14時からの枠で予約。
前日の23時から絶食、当日は10時から飲み物もダメです、と事前に説明を受けました。手術後の食事制限は何もありません!

人生初の手術なんじゃないか、というレベルでかなり緊張…。
当日午前中は在宅勤務にして、午後いざクリニックへ。
着くと、トイレを済ませるよう言われ、そのあとベッドに連れていかれました。
そこで最初に点滴(ポカリみたいなもの。)と、抗生物質を刺されて30分くらいゆっくり横になってました。地味に刺されるのが痛かった…。

そしてついに看護師さんに呼ばれて手術室へ。
手術室に入ると全身麻酔を投与されます。注射じゃなかったのか何も感じませんでした。
私の場合、なぜか麻酔で寝ることが出来ず、手術中も意識は朦朧としてましたが、少し痛いです。など少し会話してました。

そして手術は無事終わり、気分はどうですか?と看護師さんに聞かれました。
寝れなかったとはいえ麻酔が効いているからだと思いますが、少しクラクラします。と伝えて車椅子でベッドへ戻り、1時間ほど休憩。
寝るのが大好きな私ですが、なぜかこの1時間も眠れずぼーっとしてました。
終わったあとお腹が痛くて(生理痛のひどい時のような違和感?のような感じ)看護師さんに伝えると、点滴と一緒に痛み止めを入れてくれました。
休憩の途中で熱がないかと血圧と酸素濃度?を指で測られて、問題ないですね〜とのこと。
しばらくすると痛み止めが効いてきたのか体調はほぼいつも通りに戻って、手術は無事終了!

このあと診察室に呼ばれ、先生から、『思ってたより抵抗感がありました。手術して良かったと思います。』と言われ、エコーで卵胞チェック。
13mmと17mmの卵胞を確認して、3日後に人工授精しましょう。という事になりました。

この日は抗生物質をもらって、いつも通り帰宅!
体調も普段通りに戻り、電車に乗って途中で夜ご飯の買い物もして、帰宅。

あ、お会計は28万円くらいでした。
高額医療なので、会計の時に高額医療助成の書類を渡すと窓口での負担額は減るのですが、手続きが間に合わず。
3,4ヶ月後にお給料と一緒に一部返金されるそうで、私の場合は実質負担額は8万円くらいになりそうです。

今日はこの後、旦那と合流してランチをして、午後は人工授精3回目です。
その後は旦那の不妊クリニックに薬を貰いに行って、と不妊治療day!
手術もしたし、うまくいくといいなぁ…と少し期待もしてしまうのですが、焦らず、気にしすぎないで、過ごしたいと思います☕️

ここまでお読み頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?