見出し画像

《正しいキャリアなんてない》 起業・副業・大企業・中小企業・スタートアップを経験した私が伝えたいこと。

みなさんは、自分のキャリアや生き方について満足していますか?

私は、今思えば新卒の就活で第一志望に落ちたことをきっかけに、世間の正しさではなく、自分らしさを追い求めてキャリア形成をしてきた結果、すごく満たされていると感じています。

もちろん、まだまだ未熟だし、出来ていないことも多いから悩むことだってありますが、それでも自分らしく幸せになれるキャリアを作り上げてきたから、道半ばだけど、現時点では満足しています。

世間でいう「勝ち組」のレールに乗らなくても大丈夫!

ただ、私は決して世間一般で言う「勝ち組」なレールの上を歩いてきた訳ではありません。冒頭で述べたように、新卒の就活から挫折を経験して出鼻で挫かれ、そこからは短期離職を繰り返し、30歳なのにすでに6社も経験してて、今はフリーランスです。現時点で会社員に戻るつもりはありません。だって、続かないんだもん。笑

だけど、私は会社が嫌で辞めてきた訳ではありません。むしろ、全てステップアップで転職や起業を切り返してきたのです。

ちなみに、YouTubeでも話しています

30歳フリーランス、6社経験な私のキャリア

簡単に私のキャリアをご紹介すると、こんな感じです。
===================
1社目:マザーズ上場のベンチャー企業(7ヶ月)
2社目:株式会社マイナビ(9ヶ月)
3社目:株式会社LifeStylesを起業(3年)
4社目:中小企業(1年半:起業中にこちらにも在籍)
5社目:株式会社リクルートキャリア(1年9ヶ月)+副業4つ
6社目:キャリアコーチング系スタートアップ(7ヶ月)
現在:フリーランス
===================

なんだか激しいキャリアです。笑

大学で留学行くまでは、大企業に勤めてバリバリのキャリアウーマンになって、ビシッとスーツをきて仕事していると思っていましたが、いつの間にかこんなに転職を繰り返しておりました。

キャリア形成に正解なんてない

で、何が言いたいかと言うと、キャリア形成に正解なんてなくて、「勝ち組」のレールに乗ったからと言って幸せな訳でもなくて、私みたいに変わったキャリアでも成り立って、自由に稼げたりもするんです、今の時代。と言うこと。

それと、新卒の就活を失敗しようが、なんであろうが、キャリアなんて幾らでも逆転出来ると言うこと。

世間では、大企業に勤めることが正解で、外資系金融とか外資系コンサル、誰もが知ってる大企業に勤めると「すごいね!」と言われ、あたかもそれが正解であり勝ち組であるように見えたりしますよね。

だけど、そんな大企業に勤めている人みんな、幸せなのでしょうか。満足して楽しくイキイキと働いているのでしょうか。

私にはそうは映りません。もちろん、そう言う人もいますが、それはその人にとって、その選択肢が自分の正解だからです。世間の正解ではなく。

自分のとっての正解を見つけることが、幸せへの一番の近道

元号も平成から令和へ移り変わり、キャリアの築き方も本当に様々になりました。

トヨタが終身雇用を諦め、今や超大手監査法人ですら副業を認めるようになったこの時代で、これまでのキャリアの在り方や当たり前に問わられていると、気付いた時には大ダメージを食らってもおかしくありません。

終身雇用が当たり前で、転職があまりメジャーでなかった私たちの親世代の常識に縛られるキャリア形成は、1日も早く改善した方がいいと思います。

【親からの期待、世間からの目、そしてどこか無意識に芽生えた自分の中のプライド】に縛られて、モヤモヤを抱えながら狭い視野でキャリア設計をするの、もう止めませんか。

自分の得意や好きを生かして、自分らしく働くことに意識を向けて、勇気を出して一歩踏み出すと、世界は一気に広がっていきます。そうすると心が満たされて、幸せを感じて働くことができるのです。

一歩踏み出すことに恐怖や不安を抱いているあなたへ

とはいえ、転職するのも、チャレンジするのも、怖いし不安という人は少なくないと思います。

だけど、一度冷静に考えて見てください。

何を恐れているんですか。。。。

このままずっとモヤモヤを抱えて、気づけば40歳、50歳と歳を重ねて自分をごまかして生き続けることの方が、よっぽどリスクじゃないですか?

「転職して今より環境が悪くなったらどうしよう・・・」
「起業して失敗したらどうしよう・・・」

もしかしたら、そんなことを考えているのかもしれません。
それとも、

「やりたいことが分からないしな・・・」
「とはいえ、やり方がわからないし、めんどくさいし・・・」

と言い訳を繰り返しているのかも知れません。

だけど、私からしたら

失敗を恐れている人は、選んだ選択を失敗だと思わないように結果が出せるように努力すれば良い。

言い訳している人は、一度出来る理由を考えて小さく行動することから始めたら良い。

って、そんな風に思います。

私だって不安はある

たまに、「かおりんだから出来た。」とか「かおりんは強いし、仕事人間だから。」と言われたります。

だけど、私にだって不安はあります。いつ仕事がなくなるか分からない恐怖とは、今この瞬間も戦っています。

だからこそ、会社員の時以上に当事者意識を持って、危機感を持って仕事に熱中するし、リスクヘッジを意識して動いていると思います。すごく自分の人生に責任を持っているなって感じます。

これからは、自分のために生きませんか?

これまで色々語ってきましたが、私が一番言いたいことは、

キャリアには決まった正解はなくて、自分らしく幸せに働くことが一番の正解だということ。

今の時代、働き方が多様化し、時代が音を立てて変わっていく中だからこそ、今までとらわれていた固定概念や常識から自分を解放して、自分らしい幸せな働き方を実現してほしいなと思います。

遠回りしたって良いから、自分らしく幸せに働ける方法を行動して見つけて行ける人が増えたら良いなと思います。

キャリア相談、受け付けています

最後に、私は元々スタートアップでキャリアコーチングを行ってきて、数十名の実績とトレーナーのマネジメントなども行い、時にメンバーのキャリアコーチングも行っておりました。今は独立してキャリア&ライフコーチングを行っていますので、自分一人で考えて、悶々と悩んでいる方は、ぜひ一度ご連絡いただけたら嬉しいです。

少しでもお力になれたらと思います。

▼連絡先
HP:https://is.gd/Z5D2Eg
LINE@:https://lin.ee/2RBn8nT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?