見出し画像

108回太陽礼拝

昨夜、市内某所のお寺にて
108回のプレ除夜の鐘に合わせて
太陽礼拝を108回やるイベントに行ってきました。

仕事終わりにダッシュでお寺へ
寺ヨガイベントは2回目で
いつも迷ってしまうちょっと難しいところにあるお寺。

職場から直接行かないと間に合わない時間だったので
出勤はヨガ用のピタピタパンツで
それを隠すためにロングコートを着て行ったため
もはやちょっとした不審者。。



さて不慣れな道を迷い迷い進むと
ぼんやりと明るいお寺。。

参加費を支払い
誘われるままにヨガマットをひいてスタンバイ。

始める前は
まあ、ちょっときつそうだけど
できるっしょって思ってたんです。

先に謝ります。
ごめんなさい。


私甘く見てました。

参加者は20人ほど。
7割くらいの人がいつもイベントに来る方のようで
半分くらいの方はもうこの108回太陽礼拝のイベントも何度目かのよう。

はじめて(私2回目でしたがちょっと認識されてなかったようなので)は
3〜4人のようです。

『太陽礼拝わかりますか?』
『多分、、、大丈夫、だと思います。』

私、根っからの宅ヨガ派なので
誰かにものすごく教わったことはなく
ホットヨガスタジオにしばらく通ったり
ジムのプログラムに入ってるヨガをかじった程度。

もんのすごくクセのある太陽礼拝だったら気まずいなと思いつつ
一度は見本見せてくれました。

太陽礼拝とは

1 タダーサナ(山のポーズ)
2 ウールドヴァ・ハスターサナ(両手を強く上に伸ばすポーズ)
3 ウッターナーサナ(前屈)
4 アルダ・ウッターナーサナ(半分の前屈)
5 クンバカーサナ(板のポーズ)
6 チャトランガ・ダンダアーサナ(四肢で支える杖のポーズ)
7 ウルドワ・ムカ・シュバナーサナ(上向きの犬のポーズ)
8 アド・ムカ・シュバーナーサナ(下向きの犬のポーズ)
9 アルダ・ウッターナーサナ(半分の前屈)
10 ウッターナーサナ(前屈)
11 ウールドヴァ・ハスターサナ(両手を強く上に伸ばすポーズ)
12 タダーサナ(山のポーズ)

のポーズを一連の流れとして
呼吸に合わせて流れるように体を動かすヨガの代表的なポーズ。

よし!大体合ってそう!
さて、108回やるにあたって
ぜーーーったいきつくなるであろうポイントは
チャトランガ
↓これ

ぜったい途中で二の腕が限界きそう、、、

まあ、でも多少筋トレしてるし
最近サボりがちだけどヨガもしてるし
毎日ストレッチしてるし
大丈夫でしょう!

と思って鐘の音とともにはじまった108回への道のり。


5回目、
開始前にしたお焼香の煙が活気だってきて
むせるが止まらない。。

10回目、
はい、あとこの11倍でしょ、いけそうだな、
とたかを括る

30回目、
どうしよう保険のためにチャトランガ膝ついてやっちゃおうかなという邪神。

50回目、
あとどのくらいかな?と回数を気にすることが増える。

65回目、
腰痛持ちではないけど上を向いて手を伸ばしたり
前屈したりを繰り返しているうちに
首と腰が痛い気がしてくる。

75回目、
隣の男性はずっと膝をつかないチャトランガ
そしてとてもスムーズ!
と隣と自分を比べ始める。

85回目、
二の腕が限界が近いことを伝えてくる。

92回目、
チャトランガをベビーコブラのポーズ
ダウンドッグをチャイルドポーズに置き換えたり
挟んでみる

100回目、
見渡す限り3人くらい脱落していそう
もはや二の腕が自分を支えられそうにない

107回目、
『ラストです』と聞こえた

108回目、
終わったら『そのまま目を閉じて合掌』と言われ
ふらつくんじゃないか、自分、、、と不安。


その後、シャバーサナ(屍のポーズ)を5分ほど取り
座禅タイムに。

和尚の
煩悩の話。

貪瞋痴(とんじんち)があっても
そんな自分を人間だものと
しっかり認めて生きていく
(本当はもうちょっと相田みつおっぽくなかったかも)
というお話を聞く。


さて無事に終わった108回

とにかく今日現在二の腕が痛い
ほとんど上にはあげられない
というかだるすぎてあげたくない
洗髪が精一杯。

昨日の車の運転も
ハンドル下半分しか持てなかった。

手のだるさが
今まで生きてきた中でナンバーワン。

採血がきつい。

でも来年も是非やりたいな。
今度はもう少し筋トレして。

やった感と
無心感(↑いろいろ考えちゃってるけど)は
すごい。

そしてお寺の静かな中でやるって
精神が洗われるような
そんないい時間でした。


21時に終わった会
私は子どもが心配でダッシュで帰りましたが
帰り際にとなりの男性が
『いや〜、あと200回くらいできそうだったな〜。』
って、、、、

、、、

煩悩の数よ、、、



私が今までは倦厭していた
こんなイベントに参加するようになったのは
9月からコーチングスクールに入って学び始めたから。

この記事をを読んで
興味を持たれた方は
コーチングのセッションを受けてみませんか?
↓詳しくはこちらの記事にも書いてあります。
https://note.com/kaori_kunito/n/n9f9083a34fcc

現状に満足の方にはお勧めできません。
カウンセリングやコンサルティングとは違うので
手法をお伝えするものではありません。
心地よさを提供したり
悩みを聞いたりするものでもありません。

大きく羽ばたきたい方へ
今のままでなく飛躍したい方へ
これからの人生を変えていきたい方へ

そんな方へのコーチングです。

ご興味ありましたら
Facebook:https://www.facebook.com/kaori.oi.58
からDMにご連絡ください。

よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?