見出し画像

スネ夫。スネいち。春いち。

「あーこうしてほしいのかな」って
勝手に相手の期待を妄想しがち。わたし。

そうじゃなくて、
「まず相手の話を聞きましょう?」
ってお話。(わたし小学生なんかな?笑

保育園の帰りに

「(お家まで)トイレ心配。
 早く心配なくなってほしい。」
って春一(ムスコ)がいうから

「いまトイレいったけ大丈夫よ!
 家帰るだけやけ、最悪漏らしてもオッケーw」
って言ったら

「そっか!
 てんそう神社いけばいいしね!」
って。

・・・?
なんで、神社・・?
って思いながら
「いや、絶対家帰ったほうがいいやん。」

って言ったら

春一さん、
めちゃくちゃスネスネモード。
スネ夫。
スネいち。春いち。

「はるくん、てんそう神社って言ったのに。
 かか家帰るって。
 はるくん、言ったのに
 かか無視したもん。。。涙」

・・・!

そっかぁああああああああああああああああ
そうゆうことかぁああ
わたし
いっつもコレなんやわぁあああ

相手の正義を

理解しないまま
自分の正義を押し付けがち。

まさに
「まず理解に徹し、理解される」
ができてない。

大人、36歳。はずかしい。
(↓これ何回も読んでるのにねぇ!泣)

「漏らさず、無事に家にたどり着く」
っていう同じ「目標」もってんのに

「こうしてみては?」っていう
自分と違う「手段(正義)」
を言ってくる人に

「絶対こっちのがいいけん!!!!(圧)」
って攻撃しがち・・・

(自己中ってこうゆうこと~~~苦笑

どうして

君はてんそう神社だと思ったんだい?
あ、あそこにはトイレがあるんだね!
そしてお家よりも近くにある、と。
なるほどですね!

↓からの

いやしかしだね?
今日は自転車だから、ぴゅーんっと
お家に帰ったほうが早いぜ?

を伝える。

相手の理解に徹する。
↓からの
相手に理解してもらう。

これやぁー

わたしに足りてないのこれやぁー
あと一歩、
仕事が飛躍しないのこの原理やぁー

「会社として素敵なことしたい
 お客様のために、ありたい」
って同じ「目標」みんなもってるのに

私の正義とは違う
「こうしませんか?」っていう
「手段」の提案に

「どうして?」と聞きもせずに

「いや、絶対こうしたほうがいいし!」
って言ってる・・・
きっと言ってる・・・

みなさま申し訳ありません・・・😭!
しょぼーん
しょぼぼぼーん

まずは

相手の話をききましょう。

「どうして?」って聞いて
相手がなぜそう思うか
理解しましょう。

自分を理解してもらうのは
そこからです。

そうでしょう? BY スネいち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?