見出し画像

わかりやすくしてみるぅ!〜主観的な世界てなんやねん編〜

みんなが見ているはずの「客観的な世界」なんて無い。
自分が意味づけをほどこした「主観的な世界」しかないのだ。

「嫌われる勇気」第一章:トラウマを否定せよ、より抜粋

うん、どゆこと?笑

ってことでわかりやすくしてみるぅ!
いってみよぅ!

じぶん次第で

世界は変えられる!とか
世界は選べる!とか
よく聞きません?

わたしあれを勘違いしてまして。

(今見てる)世界A → (理想の)世界B
に変えれたり

世界A・世界B・世界C・世界D・・・・・
のどれかを自由に選べたり

そうゆうイメージをもってたから

 「いや、世界とか変えれんやんけ!
  嘘つきぃ!」

って、思ってました。

けどね?

実は違った!
全然ちがった!笑
世界は1個だった!!!笑
(地球は丸かった!!!笑🌍)

どゆことかと言うと。

みなさんご存じの通り
世界はひとつ、なんですよ。

ただ、ただですね?

 360度、いろーんな面を
 「自分」でとらえることができる。
 (A面B面C面D面・・・・)

のですよ!

上から見るか?
横からみるか?
下から見るか?
斜めからみるか?
裏からみるか?!
的な??!!

それは「自分」で選べるんですよ。
へ~~~~

例えば

井戸の水が18°
そうゆう、ひとつの世界があるとして。

 暑い日に飲むと、冷たくて
 寒い日に飲むと、温かい。

環境で、その世界は変わるんです。
ひとつの世界なんだけど。

隠れミッキーのある
ネズミーランド。
これもひとつの世界なんだけど

 隠れミッキー!って探せば見つかるし
 待ち時間なっげ!って並んでるだけだと見つからない

感情とか気持ちでも
ひとつの世界はガラリと変わる。

せっかく

図書館で本借りて
バスの中で読もうと思ったのに

 忘れたぁ!!!くそぅぅ!💩

って世界も

春一(息子4歳15キロ。)から見ると

 やったじゃん!楽しみ増えたじゃん!
 明日の楽しみふっえたじゃーーん!😍

になるようです。

上手に

自分のみたい世界を選んでく
ってのを
最初からやるのは難しいから

まずは
 そっちの面もあんのかぁ!
って気づくこと。

そんで次は
 ん?てことは?
 あっちの面もあんのかぁ?!
って考えてみること。

最後に
自分のみたい世界が見えてくる
環境とか感情とか思考を
自分」が選択していく。

つまりはこれが
主観的な世界
なんですねぇ。

伝わるといいなぁ。

なるほどぅ!ってなってから読むと
謎の教授が言ってることも
ヒステリックな青年の気持ちも
少しはわかる、はずぅ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?