見出し画像

こわいこと

ものすごく

戦争の描写が苦手です。

小学生の時にそれを知った時から
私の人生の中で最も苦手です。

映像も画像もイラストも音も
漫画も文章も小説も、すごく怖い。

苦手というか、
決して対峙できないというか
それが私に入ってきたら
確実に心が壊れるという確信があって
怖くて怖くて仕方ないんです。

もちろん

避けるけど
知らず知らず小説に出てきた時
死ぬほど真剣に読み狂ってしまいます

変なの。
変だよね?

あぁ、怖かった。
それとの比較のように穏やかな文章だったな
読むだけど和やかだったな

一章も読んでないのに
とても素敵な本だと思いました。
初めてそんなこと思いました。


ふと、もしかして前世は
わたしのご先祖さま達は
戦争の中を生き抜いてきたのかな、と
感じました。
もしそうなのだとしたら。
ほんとうに、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?