見出し画像

忘れちゃう。

どんな小さなことも
いや小さなことやから?
「すぐやる」をどんどん重ねたいって思います。

↓↓↓ この記事より

そう在りたい!って思いすぎて
迷走してました。昨日。

バレンタインが近いからか

保育園で
簡単にできるチョコレートのお菓子!
みたいな本を読んでもらったそうで。

仕事して洗濯とりこんで、ご飯つくってダッシュして
今日こそは夕飯の途中で寝ないようにと思って
(↑最近、お昼寝をしなくなってきているから)
「急ぎたい」という気持ちMAXでお迎え行ったわたしに

「今日ね!春くんね!
 チョコレートのお菓子つくりたいんだよ!!!✨✨✨」

えええええ・・・

そりゃ今日は無理だね、って思う気持ちと

やってあげたい、というより、むしろ
やってあげれる自分でいたい、って気持ち。

矛盾してる、その2つの気持ちに
心がぐいーーーって左右に引っ張られて
ずーーーん、ってなってしまう。

できないよ、って言った後の

「えー、もうやだ!怒」って
スネる春一を連れて帰るのも嫌だし

今からスーパー行って材料買って
準備してる途中で春一が寝るとかも嫌だし

どっちも嫌だし、
軽やかにやってあげれない自分も嫌。

やだぁあああ!!!😭

と、思ってたんだけどさ。


結局。
いやいや、しぶしぶ、なんとか作って
どうせやるなら楽しくやれよ自分、
ってなったんだけどさ。苦笑

わたしが嫌だと思ってたのは
軽やかにやれない自分でも
スネてる春一でもなくて。

「こんなにしたんだから感謝してよ」
「普通こんなのやってあげないんだから」
とかいう

「わたしが頑張ってるの分かって!!!」

みたいな
見返り求めてたんだなーと。
(4歳相手に。はずかし。)

 勝手に、相手の期待に答えて
 勝手に、感謝を期待している

って状態だったんだなー。

何度読んでも

忘れちゃう。

 相手はあなたの期待に答えないし
 わたしは相手の期待に答えなくていい

ってこと、忘れちゃう。
死ぬほど意識してても忘れちゃう。
とっても大事なのに、やっぱり忘れちゃう。笑

だからわたしは
日記を書いて振り返るし
noteを書くし
また読むんだなーと思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?