自分の頑張りに全然気が付いていなかった話。

「自分は努力が足りない」
「みんなもっと頑張ってる」
「自分は何もできていない」

こちらは数か月前までの私の頭の中。
周りがとても立派に見えて、自分がとても情けなく見える。

自分が今まで、いや、今日1日のことですら
何をしてきたかもあまり考えずに、
ひたすらこのような思考回路を繰り返して自信を失っていました。

でも、
夜寝る前に「今日したことリスト」を作るようにしたら、
この思考回路から脱却することができました。

以下のような感じです。

【2/3 出来たことリスト】
・夜泣きする子供のお世話をちゃんとした。
・3時間に1回の授乳をちゃんとした。
・離乳食を2回あげた。しかも栄養バランスもしっかり考えてあげた。
・子供に絵本を読んであげた。
・子供をお散歩に連れて行った。
・昼ごはんと夜ご飯を自炊した。
・食器洗いをした。
・wixでホームページの構成について考えた。
・中国語の勉強をした。
・子供を20時までに寝かせた。
・洗濯物を干し、乾いたら畳んだ。
・布団を畳んだ。
・ゴミ捨てをした。
・このブログを書いた。
・夫と子供に大好きだと伝えた。(照)

やばくないですか?!
今日1日で、私はこんなにもたくさんのことをこなしていました!
私めちゃくちゃ頑張ってませんか?!

私は今育休中なのでこんな感じですが、
お仕事もしながら育児をされている方は、
もっとたくさんこのリストが出来上がるんじゃないでしょうか。

これを書き続けることで分かってきたことは、
ぶっちゃけ他人がどれくらい頑張っているかなんて自分には関係なくて、
私がどれだけ頑張っているかを私自身で気が付いて、
しっかり認めてあげることが大事ということでした。

そうすれば自己肯定感は爆上がりします。

育休前に仕事していた時は、私の知識不足やミスが多くて、
「今日も迷惑ばっかりかけた。。。」
と思いながら通勤していました。

でもよく考えたら、
・休まず仕事に行っている。
・ミスはしても、人命にかかわるようなミスはしていない。
・ミスしたことをきちんと認めて謝った。
・そのミスをきちんと報告し、周囲への未然防止に繋げた。
・知識不足だと思ったが意外とみんなも知らなかったので周知した。
・ミスをした他の人を、責めずに守ってあげた。

やばい、やばすぎる。
偉すぎる私。本気で偉すぎる。この上ない。。。!!!

何に対して自信を失っていたのか、今ではよく分かりません。
できない自分を見つけて自分で責めることが、
単に習慣化されていただけだったということでした。

というわけで、
この習慣を続けたら私は本当に性格が変わると思いますので、
皆さんもぜひやってみて下さい!!!


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?