見出し画像

【36歳パート主婦】やっと出会えた最高な職場とその条件

こんにちは。私は週3日で働くパート主婦です。
学生時代のバイトも含めると、約10社の仕事を務めてきました。バイト、日雇バイト、派遣社員、正社員、個人事業主などいろんな経験をしてきたと思います。
私は優秀な人間ではありません。販売員なのにコミュニケーションスキルは低く(セールストークはできる)、真面目に働くことで評価をいただいてきました。しかし36歳になって、唯一の真面目さも放棄しつつあり、長所とはなんぞや?状態ですが、今が人生で一番幸せな働き方をしていることに気が付きました。
「なんでそう思えるのか?」少し前に職場の友人と話して、答えが見つかりました。それは「働き方が合っているから」ということ。
向上心を持てなくなった30代主婦が思う、最高な働き方を書いていこうと思います。


嫌いじゃない業務

特にこれと言って好きな仕事はありません。自分の得意なこともあまり分かっていません。でも逆に、好きじゃない仕事は明確にあります。この「好きじゃない仕事をしない」ということだけを忠実に守ってきました。
例えば、単調な作業を続けるのは苦手です。なので作業や事務よりも、接客がいいな。電話対応よりも対面対応がいいな。人混みより落ち着いた空間がいいな。急ぐよりもゆとりのある接客がいいな。そんな感じです。
今の職場に出会えたのもそんな流れからです。特に熱い希望も入社理由もありません。嫌いじゃない業務ができれば十分だと考えていたからです。

扱ってるモノやサービスが好き

私は販売職なので、売っているモノがそもそも好きじゃなかったら苦痛です。しかし特に好きなモノもありません。でも前述の仕事と同様に、好きじゃないモノはあります。「好きじゃないモノとは関わらない。」これもとてもザックリしてますが忠実に守っていることの一つです。
お店には「この商品いいな」と思ってくれるお客様がいらっしゃいます。同じ気持ちを持った従業員もいます。自分もいいな、と思っているので価値観がとても近く働きやすくなりました。

適切な信頼関係を築ける

先ほどの2つは、働く前にわかることです。
しかしこちらは上司ガチャと言われるように、実際に働いてみないとわからないこと。運の要素が強いです。
変な人は意外と多いですよね。ここで言う変な人とは、自分が正しいと異常に思っている人のことです。なぜかその人の解釈や感情で、コロコロと意見が変わることも多いです。そんな時は「こいつ変な人や〜」と思って受け流すことも、年を重ねできるようになりました。
そんな中たまにですが、気が合う人もいます。「同じこと思ってたの?!」と意気投合できたら最高にハッピーです。気が合う人は希少なので、一人でも出会えたらラッキーです。
今の職場は5-6人と少ないメンバーですが、全員が好きな人たちです。こんな職場は初めて。上司は私たちを信頼してくれ、先輩は評価してくれ、同僚とは一緒に頑張っています。この人間関係のおかげで、最高な職場になりました。この環境は、たまたま私の運が良かっただけだと思っています。

裁量権がある程度あること

先ほどの人間関係にも通じますが、上司が私たちを信頼してくれているので、ある程度自由に働かしてくれています。私は指示された通りに動きたくない、というめんどくさい性質があります。ある程度は自分で考えて行動したいのです。
もちろんそれで結果が出れば良いのですが、お客様ありきの商売なのでいい結果が出ないことがほとんどです。しかし、そんな時も叱らずに共感してくれます。ひたすら私たちの頑張りを認めてくれるので、今まで以上に頑張ろうと思わせてくれる環境です。

体力を消耗し過ぎない

どんなに人間関係が良くても、体調不良になるのは嫌です。生きている限りは心身共に健康でいたい。仕事が原因で死にたくないのです。だから17時退勤なら、17時1分には店を出ています。残業は頼まれたらしますが、無理なら断ります。これらは死なないための大切な対応策なのです。
パートも楽しいですが、今は自分のしたいことを優先させています。パンやクッキー作り。文章を書くこと、読書など。これらを楽しめる時間を大事にしています。給料が倍になっても、週5日で働くのは躊躇するかもしれません。

結論:好きじゃなくても職場が最高だったら幸せ

今のパートは「なんとなく好きかも〜」とぬるっと働き始めました。すると、売っているモノも私に合うし、人間関係もいいし、したいようにさせてくれるし、程よい疲れをもたらしてくれる最高な職場でした。こんな夢のような職場があるなんて知りませんでした。
でも出会えた理由は、めちゃくちゃこの職種が好き!でもなければ、ここじゃないといや!でもありません。そんな強い意志は全くなく「なんとなく好き」を選んだだけ。嫌いなものを避けただけなのです。新入社員の面接だったら落とされるやつです。まぁ、新入社員じゃないから何も問題ありません。

後日オーナーに私を雇った理由を聞きました。
「傘をきれいに傘立てにいれていたから」だそうです。私が採用されたのは面接日に雨が降っていたからなのか…。今の職場に出会えたのは、本当に運が良かっただけなんだと改めて思いました。この運の良さで、今の職場がずっと続いてほしいと願っています。


▼最高な職場で給料が倍になればいいのに、と思いながら書いた記事


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートお願いします!いただきましたサポートは、新たなネタ集めの交通費として使わせていただきます🙏