見出し画像

8ハウスのこと(2ハウスとの対比で)

2021年3月25日のツイートまとめ。ちょうど8ハウスの意味についてタイムラインが賑わっていた日。

8室は2室の対向だから「自分の懐(2室)」に対する「他人の懐(8室)」が基本。そのように当番は考えている。

「秘密」という点で12室と混同されがちだけど、8室の「秘密」は「部外者立入禁止」。入室を許されるには個人情報と信用情報の提出が必要。12室の「秘密」は「出入自由でみんな匿名」。

会員同士は互いの素性をそこまで詳しくは知らなくても、会の運営側は安全のため、入会希望者の個人情報と信用情報を要求する。万が一の場合に責任を取ってもらうため、保証人や紹介状を要求することもある。それが8室の秘密クラブ。「契約」を扱う7室の次にくるハウスだから「保証」を要求する。

お金借りるとき、お部屋借りるとき、匿名では借りられない。連絡先を書かなきゃならない。身分証の写しを添えなきゃならない。支払能力を証明しなきゃならない。保証人を立てなきゃならない。他人の財産を使わせてもらうのだから、借り手は貸主からそれを要求されたら応じなくてはならない。ザッツ8室。

「遺産」というものも「それを貰える資格を証明しないと貰えないもの」よね?「この家の亡くなったご当主がよそに作った隠し子が私です」とか。「私には故人との親戚関係はないですが、亡くなったご当主が遺言状に〇〇を私に遺すと書いていました」とか。

許されて迎え入れられた者にしか開示されない何かが存在する。会員限定のそれを得るためには、会の運営に自分の個人情報や信用情報を渡す必要がある。審査の結果ご融資されない場合もある。ザッツ8室。

「セックス」や「死」を8室に含めるか含めないか問題。古典占星術だと「セックスは楽しみごとの5室(ついでに子宝も5室)」と言うけれど、当番は「セックスや子の誕生をただの喜びや楽しみごとにしておけるのは割と恵まれた人(その後の出産の負担も育児の負担も負わなくていい身分の人)だけじゃないかなあ」と思います。

当番個人としては「自分のからだ」が2室なら「他人のからだに手を出す許可を得られるかどうか」でセックス(の一部)を8室管轄に入れてもいいんじゃないかとは思っています。

でも8室って「結婚・契約の7室」の後に来るので「子の配偶者を一族認定するかどうか」「子がよそで作ってきた子を一族の孫として認めるかどうか」みたいな方が強いかもしれない。「子を認知するかしないか」って相続問題に関わるじゃないですか。いや最近 #平清盛 (※2021年当時に「エア再放送」と称して有志数名で同時視聴していた大河ドラマ)とか見ててすげぇ思うんですけどね。

「8室に天体いっぱいの人が『つかみどころがない』ように見える」としたら、その人とはまだ深入りしていないからかもね。

8ハウス大河ドラマとしての #平清盛

王家も8室、平氏も8室、源氏も8室。親子関係や主従関係によって様々なものをその肩に載せられ、潰れる者あり、戦わされる者あり、抗う者あり、抗った末に絡めとられる者あり。

(これエア再放送組でも海くらげさんくらいにしか通じないネタだぞ)

8室ってどんな感じか知りたかったら大河ドラマ #平清盛 を観よう。色んな8室(しがらみ)の見本市だぜ(宣伝)

大河ドラマ #平清盛 の清盛くんはさ、遺伝子上の父は白河院(上皇)だけど、「上皇の子」としては今どきの言葉で言う「認知」してもらえてないのね。「血筋上は王家の男を父とする」だけでは「王家の一族」としては認めて貰えない。清盛くんは平家の嫡男(当時)に貰われて「平家の子」扱いになる。

白河院の子だけど「白河院の8室(一門)」へ帰属させてはもらえなかった子は、「平家の8室(一門)」に入れてもらって「平の」清盛くんになる。平家のお身内から「お前は一門の者ではない」と反発を喰らいながら、「自分は一門の男である」と示そうと戦い続け、ついに一門の長となる。

一門の長となる、ということは一門を背負うということで。身内を斬ったり友を斬ったり、せにゃならんということで。実に8室だからみんな #平清盛 観ようぜ。

2023年12月追記
さて2021年には大河ドラマ『平清盛』にどハマリしていた当番ですが、2023年はスターウォーズのオリジナル連続ドラマ『マンダロリアン』にハマっております。グローグーかわいいよ……脚に抱きつかれて見上げられたいよ……!

『マンダロリアン』に登場するマンダロリアン(「マンダロアの者」くらいの意味合いで呼ばれる戦士集団)は8室みが強いと思います。迎え入れられた者にしか明かされない、明かしてはならないものがある。明かしてしまったら、二度とマンダロリアンではいられない。我らの道。

ジェダイオーダーも8室みがある組織(秘密結社めいている)に見えるんですが、ジェダイは9室だと思います。ジェダイオーダーへ迎え入れられる条件は「フォース感応者であるかどうか」だし、感応力を示した者は故郷や血縁者から離れて幼いうちから師匠の指導を受け、愛する者への執着を持ってはならないので。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります