見出し画像

【イギリスでパート】日本人スタッフのいない日本食レストランで働く

渡英して4か月。

日本食レストランに食べに行った際に、
マネージャーに直談判。
息子の学校の送り迎えがあるから、
11時から14時までに限る超短時間だけど
パートできないかダメもとで聞いてみた。

とんとん拍子で3日後には働き始めることに。

近所だし
料理は美味しいし
そして日本人スタッフはゼロ。

私にとって日本人スタッフがいないのは
ラッキー🤞だった。
せっかくイギリスにいるから
日本人以外のコミュニティを広げたいし、
日本人と一緒だと余計な気を遣って疲れそう。

一緒に働くのは
フィリピン、タイ、韓国など
ベリーインターナショナル。

みんな親切に丁寧に教えてくれるし、
フレンドリーながら、適度にドライで
距離感も心地よい。

こちらの働き方っていい加減かな?と思いきや、掃除、準備、お客さんへの対応などとても誠実で丁寧で、こんなレストランならお客として来たいと思えるホスピタリティの精神。

日本人スタッフいないけど、
サービスも考え方も日本的なところが多い。

例えば、レストランは常に清潔を保って
消毒徹底、
デリバリー店員がテーブルなどに物を置かないかなど必ずチェック。
置いた場合は、そのテーブルごとグラスやお皿は取りかえる。
(こちらにきてから、何でも雑な不潔さに慣れていたから余計に!)

注文したものと違うと言われたら、
例えこちらが間違えていなくても、
気持ちよく食べてもらうことを優先し
謝って新たな注文をとるのがマニュアル。

こちらの文化的に、自分が間違ってないなら
私のミスではない!と主張する部分もあるかと思いきや意外だった!

何げに貼っていた接客の英語表現。


This is your table ではなく、
I have the table ready for you.  かぁ。

You should tryではなく
I’d be happy to recommend this dishかぁ。

なるほど、勉強になる。

などなど、
毎日覚えることがたくさんあるのと同時に、
毎日勉強になる新たな世界があって
今のところ楽しすぎる時間です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?