見出し画像

台南おすすめカフェ第二弾!日本式cafeでリラックス

こんにちは!台南大好きライターKayです😆
前回の台南カフェ紹介がとても好評だったので、台南のおすすめカフェ紹介第二弾をやります👏

カフェ探しで多くの人が気になるのが、落ち着いてリラックスできるかどうか、ですよね。そんな時におすすめしたいのが、日本式のカフェです!

畳やお座敷があると、旅先でも靴を脱いでリラックスできますよね。実は台南にそんな場所がたくさんあります!

今回は、台南で発見!日本人なら誰でもリラックスできる「靴を脱いで楽しめるカフェ3選」を紹介します🥰

まるで日本⁉︎世界的に有名なバリスタのコーヒー店「握咖啡台南赤崁店」

まるで日本⁉︎世界的に有名なバリスタのコーヒー店「握咖啡台南赤崁店」
握咖啡の入り口にはおしゃれなトロフィーが!

最初は、台南のコーヒー好きなら誰もが知っている握咖啡台南赤崁店です!

2014年のWCRC(ワールド・コーヒー・ロースティング・チャンピオンシップ)で優勝したジャッキー・ライが開いたお店ということもあり、特にコーヒー豆へのこだわりがすごいのが特徴。コーヒー好きの方は必見です!

握咖啡の雰囲気とこだわりコーヒー

握咖啡は日本の雰囲気をイメージしたカフェとなっており、入口にはコーヒー豆と共に和傘が飾られています。

お店には椅子席のほか、日本の畳を利用した座席がたくさん見られます。今回、私は2階の畳席を利用しました!靴を揃えて、いざ着席〜!畳の懐かしい香りがします。

既にここでほっと一息つける握咖啡ですが、その特徴は、お店の見た目だけではありません。

皮の表紙のメニュー🦌

世界一のバリスタが選りすぐったコーヒー豆は全て一階で香りを試すことができ、好きな豆を引いてもらうことができます。

コーヒー豆はお土産にもおすすめ!

私はこの日、「金柑コーヒー(金柑のジャムが入ったコーヒー)」をオーダー。見た目がマルガリータのようで、とてもオシャレです。(なぜか写真を撮り忘れる…)

引用元:握咖啡 OH Cafe 台南赤崁店 | 台南世界盃烘豆冠軍咖啡品牌 | 台南濃濃日式和風咖啡名店 | 

コーヒー豆の香りと金柑の香りがマッチして、夏にピッタリの爽やかな味わいです😊(写真の一番左)

座席の近くにはコンセントもしっかり完備されていました。充電を兼ねた一休みにもいいかもしれません。

美味しいコーヒーを、落ち着いた雰囲気で楽しみたい人にはとってもおすすめです!


握咖啡の場所と営業時間

握咖啡は赤崁樓から歩いて5分ほどの場所にあります!観光の休憩にもピッタリです🤭

住所 台南市中西區成功路223號後棟
営業時間 
平日12:00~21:00
休日10:00~21:00

コーヒーと美味しいデザートを手頃な価格で!「最初的地方」

2階のソファ席(なぜか外観を取り忘れる🥺)

次に紹介するのは、孔子廟の近く、府中街の賑やかなエリアから歩いて数分のところにある「最初的地方」です。

最初的地方の雰囲気とメニュー

最初的地方は1階と2階に分かれており、2階は靴を脱いで上がるお座敷スタイルになっています。

店内は予約もできるようで、私が到着した際は2階の半分が予約で埋まってました。2階には本がたくさん置いてあり、店長さんのセンスが伺えます。

もちろん2回は、日本式お座敷スタイルになっていました。

メニューを見ると、こだわりのコーヒーとこだわりのスイーツが目に入ってきます🤤

この日はアイスコーヒー(冰搖美式:100元)と、黒胡麻のチーズケーキ(日替わり:100元)を注文しました。胡麻のチーズケーキは濃厚で、胡麻の香りが口いっぱいに広がります!

隣のお客さんはベーグル(100元)を注文していました。他のお店に比べ、値段が手頃なのも嬉しいところです😊

最初的地方の場所と営業時間

注意:街中の便利な場所ですが、ちょっと隠れています!

住所 台南市中西區府前路一段122巷2號
営業時間
11:30~18:30、木曜日定休

日本時代の家屋でゆったり!老張串門 - 迷客夏文學沙龍館

最後は迷客夏(飲料店: milk shop)のレストランカフェ、老張串門 - 迷客夏文學沙龍館です。

老張串門 - 迷客夏文學沙龍館のの雰囲気とメニュー

ここは、かつての日本統治時代の空軍の宿舎で、今でも当時の古い建物が残る水交社という場所にあります。

迷客夏文學沙龍館も日本式の住宅を改装したお店のため、入り口で靴を脱いで室内に上がります。滑らかな木の感触は、お寺と似ていて心地いいです。

台湾で人気のドリンク店、迷客夏とタイアップしていたので、今回はミルク系(鮮奶)を注文しました。

台南の名物「意麵」が!
剝皮辣椒鍋燒意麵….(台湾で有名な唐辛子の漬物入りの麺)

私はミルクティーと海鮮意麵(剝皮辣椒鍋燒意麵)を頼みました。

ミルクティーは迷客夏の自慢の牛乳を利用しており、ミルクの味が濃厚です。海鮮意麵は、台南の名物サバヒーもはいっており、海鮮の出汁がしっかり出ています。

おしゃれなテーブル、でも安定感は良くない🥲

台南の名物を一度に楽しめるという店では、値段も手頃でお得だと感じました🤤

料理を待っている間は、店内の写真を撮ったりして楽しめます。ゆったりとした竹や木の椅子は読書にもピッタリです📕

席がかなり離れているため、席数が少ないので、訪れる前に電話しておくことがおすすめです。

この日は日曜でしたがお昼はまだ人がいませんでした…。場所は市内から少し離れていてタクシーだと不便なので、訪問前に電話して席を確保することをおすすめします!

老張串門 - 迷客夏文學沙龍館の場所と営業時間

住所 台南市南區興中街73號
営業時間
9:00~17:00、火曜、水曜定休日

いかがでしたか?今回は台南の靴を脱いでくつろげる日本式のカフェを紹介しました!

台南は日本の統治時代の首都だったこともあり、日本式の建物がたくさん残っています。

海外旅行は、慣れない文化に疲れることも。そんな時こそ、日本の雰囲気を楽しめるカフェでリラックスしてください😊❤️










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?