見出し画像

子供だった時。

おはようございます。今日は嵐のような雨ですね。
イラストレーター兼デザイナーのような仕事もしておりますので、その準備とか諸々で半日が終わりました。素材集めだったりと色々と頭を使うことが多く、楽しく仕事させていただいています。
久しぶりのロゴを作る仕事にワクワクしています。感謝感謝です。

さて、今日は何を話そうかと思いながら昼のコーヒーを飲んでいて、今キャラクター事業をコツコツと頑張っているのですが、いつか自分のオリジナル作品で誰かしらを癒せたらいいなぁと思ってはじめている作品ですので、じわじわでいいんですが、生きている間にじわっと来てくれたらなぁと持って日々やっています。で、今日は子供時代に振り返り「キャラクターと私」というようなテーマで話せたらと思います。

子供の頃、好きだったのは
・あさりちゃん
・ミンキーモモ
・魔法の天使クリィミーマミ
・めぞん一刻
・らんま1/2
・うる星やつら
・はいからさんが通る
・ナウシカ
・ラピュタ
・魔女の宅急便
・ラビリンス
・グーニーズ
・ネバーエンディングストーリー
・フルハウス
・小公子セーラ
・名犬ジョリー
・私のあしながおじさん
・不思議な島のフローネ
・まいちっんぐマチコ先生
・北斗の拳
・スーパードクターK


などなどこうして書いてみると面白いなぁと。
まいっちんぐマチコ先生や北斗の拳なんて今は絶対に放送できない感じだし、自分の子供の頃の人格形成に役立っているというか刺激を受けたというか色々と勉強になったのは「不思議な島のフローネ」と「ナウシカ」かなぁと思います。

昔は学校から帰ってきてテレビをつけて4時台のアニメをお菓子を食べながら見るのが至福の時で、仕事帰りの父にすぐ番組を変えられるのでそれまでの時間は至福のひと時でした。

今はスマホとかあってみんな個人の時間を好きなようにできるので、家族でテレビを共有して同じものを見る時代も過ぎ去ってしまったのかもしれませんね。昔は父が好きだった映画、「トップガン」「エイリアン」「スターウォーズ」などなど男の人が好きな映画も一緒に見たりして、そういう自分では絶対に見ない映画からもいろんな刺激を受けたりしていました。
そういう時代でもなくなってきているのかもしれないなぁと、家族が好きなものを共有する時代は終わったのかもしれませんね。そう考えると視野が狭くなってしまう気もするのですが、時代なのでしょうね。

子供だった時のときめきとか、憧れとか、今はだいぶ減ってしまって、
最近好きなものとかときめくものってなんだろうと子供だった時の私がときめいていたものやよく見ていたアニメや漫画なんかをとりあえず書き出してみてて今、どう思うんだろうかと読んでみると面白いなぁと。懐かしさやその当時の思い出なんかが蘇ってきて、

子供の頃の私はだらしなくて、肥満児で、学校が嫌いで、母さんが好きで勉強も嫌いで、でも絵を描くことは好き。そういうどうしようもない子でした。きっと親も半分諦めていたんだろうなぁと思います。長女の姉は親の言うことを聞くよくできる子だったので、私はというと出来の悪い子っていう感じだったのかもしれませんね。親はそんなことは一言も言わなかったけど、自分で自己肯定感をだだっと下げていました。太っていたこともそうだし、自分のことがとにかく好きではなかったから、いつか変わりたいとずっと思っていました。そう思うと自分の子供の頃が可哀想に思えてしまいますが、なんとな乗り越えたかなと思います。

大人になっても誰でも子供だった時があったわけで、そう思うとその時どんなことが好きで、どんな子供時代だったんだろうと思ってしまいます。街を歩いているおじさんもおばさんも子供だった時があって、可愛い赤ちゃんだった時もあるし、みんなみんな子供時代が絶対にある。ただ、大人になると忘れてしまう。だって、子供だった時代なんて自分の人生の1/8位だろうし、本の10年くらいだから八十年生きていたら本当に少ない時代だったわけで、時代もそうだけどしっかりしなきゃいけなかった時代だってあるわけで、今みたいに自由で美味しいものがお腹いっぱいに食べられた時代じゃなかった人もいる。今でもそう言う子供たちはいるだろうし、子供時代を思い出したくない人もいるだろうし、でもみんないろんな時代を乗り越えたから今がある。

子供の頃に培ってきたことは今自分の人格形成にとても生かされてきているし、子供から大人になるにつれていろんな失敗もあったし、いい思い出もあったし、苦い思い出、辛い思い出、色々あって今の私になっていると思うから、時々こうして振り返ることは自分を知ることに繋がるの中と思っています。

子供の頃好きだったアニメや漫画をまた読みたくなったなぁと、これを書き出して思いました。今はデジタルですぐになんでも手に入る時だから、振り返りに時間がかからないなぁ。

特にオチもなくダラダラと書いてしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。今日はラピュタのサウンドトラックでも聴きながら作業していこうと思います。

明日からは晴れて気持ちがいいお天気みたいです。^^
ご愛読ありがとうございました。

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。