見出し画像

朝の活動。

おはようございます。
今日は朝から気分がいいので掃除・洗濯・洗い物とチャチャっと片付けてしまいました。朝からお日様が気持ちよくて洗濯物も干すのも気分がいいです。子供も朝練に出かけて通常よりも30分早く起きなきゃ行けなくなったのですが、体調も良く爽やかな朝が迎えられてホッとしています。

『朝活。』って私にとって家事が朝活なのかもしれません。
主婦にとって朝は一番エネルギーがある時間なのでこの時間にめんどくさいものをチャッと片付けたい。朝は家の中が綺麗であると気持ちがいいと思っています。夜洗ったものを朝かたずけて、洗濯を回して、掃除機かけて、トイレ掃除して、ゴミ出ししてと結構朝からやる事あるなと今日は特にゴミの日だったので朝から家中のゴミをかき集めたりしました。

家中のホコリを掃除機で吸い込んでスッキリしました。
欲を言えば窓も掃除したかったけど、そこまでの体力が残っていないので今日はこれで朝活を終了したいと思います。これからSNSを更新したりブログ書いたり、描き途中の作品をどうしようか眺めたりと午前中は自分の作業に没頭して美味しいコーヒーでも飲みながら作業して午後は一人で買い物でも行こうかなと思います。毎日毎日買い物に行くわけにはいかないので散歩がてら無駄に歩こうと思います。今日はたまには違うルートで電車でも乗って違う街でも歩いてみようかなぁと思ったりしています。

部活で子供の帰りがだいぶ遅くなっているのでそれまで時間ができたので、今日はゆっくりしようと思います。土日は家族が家にいるのできっと家が散らかるし昼ごはんや晩御飯の準備に追われたりして、映画を見に行く約束があるのできっと朝からバタバタしそうな予感。そういう意味で土日はバタバタするので今日は貴重な一人時間ですね。開放感っていいですね。
ヨガでもしようかなぁと思えるくらい今日は元気といい気分もいいです。

女の人って何かしら体の不調があって、冷えだったり、ホルモンバランスからの痛みとか不調が本当に辛くて、我慢できるけど本調子ではないというか自分ではコントロールができない症状に対しての辛さがあります。排卵痛とか生理痛、それに伴う頭痛、だるさ、無気力、眠気、むくみ、色々あるなぁと、、言葉にして書いてみると多いなぁと思います。毎度鎮痛剤を飲むと怖いのでなるべくなら安静にして休んでいたいけど、母業になると休んでもいられなくて辛くてもなんでも動かなきゃならなくて、代わりにできる人がいないってのも大変ですが、自分でできることは自分でやりたい性分なのでそこは頑張りたいと思います。

40歳過ぎるとどうも小言が多くなって、笑
こんな話題誰が楽しいと思ってくれるのかは疑問ですが、ここは私のちょっとした心のデトックスでもあるので今日の私のことを書いておこうと思います。気の利いた便利な有効な文章とはいきませんが、同じような悩みを持っている方と少しでも共感できたらと思います。
とにかく体を冷やさないように、温かいものを食べて体の中を冷やさないように努めます。冷えは本当に禁物ですね。

さて、朝活となる家事を終えて、自分のやらなければならない事をする時間を充実させたいと思います。今日もみなさんにとっていい1日になりますように。ご愛読ありがとうございました。

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。