見出し画像

茹で肉とブイヨンとリメイク

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

先日、茹で肉を作り、そのブイヨンでトルッテリーニ・イン・ブロードを作りました。

ランチにこのパスタを食べ、これだけで結構満腹。
今回は少し脂のある部位のお肉を使ったので、ブイヨンもいつもよりヘビーな仕上がり。

そしてその日の夜は、普通に茹で肉を食べました。
画像なし。

そしてその翌日、お肉の一部をパスタに。
薄切り玉ねぎを入れたトマトソースを作り、そこに手で割いた茹で肉を投入。
茹でたショートパスタとチーズ2種類を加えてよく混ぜてから、オーブンで焼きます。
作っている最中から、ちょっと今回は失敗だな・・・と思いながら、そのまま進行。
トマトソースが水っぽい。
でも時間もなく(相方空腹)、まぁいいっか。


本来もっとトマトソースこってりな、もっとシチリア的な仕上がりにならなくてはいけないの。
何だかわざわざオーブンで焼く必要なかったなぁという感じの仕上がりでした。
でも相方は「美味しい」と言ってお代わりしたので、良しとしましょう。
おそらくかなり空腹だったということだと思いますが。

更に翌日、再びトルテッリーニ・イン・ブロード。

そして4日目、最後のブイヨンを使ってオニオングラタン。
玉ねぎを炒めるのに時間がかかるけど、i phoneで80年代のディスコ・ミュージックを聴きながら楽しく炒めましたよ。


これもエメンタールが少なかった・・・・。
ブイヨン自体が美味しいので、味は花丸。
本当はグリエール・チーズを使うのかと思いますが、パレルモではなかなか手に入らなくって。
そして結構高いので、エメンタールで代用しています。

濃厚で、アチアチで、食べている間に暖房消して、それでも汗が噴き出す感じ。

まだ残っているお肉はサラダに入れたりしてせっせと消費中。

来月もう一度作る予定であります。

リメイク料理、好きだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?